かれ~うどん&もなかVer2.5

ベンチプレス…デッドリフト……パワーマックス……あとはわかるな? 軽さは不要、筋肉の加護あれ

チェーンリングの交換のおはなし

DSC05037

わたくし、10か月くらい前からDURA-ACEのクランクを、半年くらい前からその他のコンポも電動式のDURA-ACEを使い始めました。
それからというものチェーン落ちは一度もなく、何不自由なく快適に使っておりました。

が、ここ数か月、夏前くらいからでしょうかね。
アウターに入れている状態でリアがロー側に近づいてくると、勝手にガッチョンガッチョンとフロントがインナーに落ちてはアウターに復帰を繰り返す現象が出てきてしまいまして。
最近ではインナーに落ちるどころか完全にチェーン落ちしてしまい、走行不可能になるようなことも頻発しておりました。
まだ新しいマイF8、ロッキー2のチェーンステーも、度重なるチェーン落ちによりかなり傷だらけに…

実際、先日の日の出ヒルクライムミーティングの際はスタートから特に何の問題もなく走行していたにもかかわらず、リアを一枚落として踏み込んだらチェーン落ちしてしまい、いったん停止せざるを得ませんでした。
(まあ、これがなければ前半の平坦基調の道で当家のBOSSをアシストすることもなかったのですが…

そんな調子だったもんで、コーナーからの立ち上がりの際ギアを落として踏み込むのとチェーン落ちしそうで怖くて怖くて、大磯や川崎のヘアピンコーナーは毎回ビックビクしながら恐る恐る踏み込んでおりました。
葉山南郷の時も、怖くて最初から全部インナーでした…

2016-11-25-20-17-22

ショップに見ていただいたところ、最初はFDを疑ったのですがどうやら原因はチェーンリングにありそうとのこと。
また葉山南郷の際に簡易メンテナンスブースでも見ていただいたところ、チェーンを3~4回替えたらチェーンリングも交換するようシマノは推奨しているのだとか。
ああーわたくしすでに4回替えておりますね…まじっすか…
距離にしても1万kmくらいしか使っていないのですが…

アウターのロー側に近づけなければ問題ないとはいえ、チェーン落ちが頻発するものでもうどうにも我慢ならんわということで替えのチェーンリングを購入いたしました。

2016-11-25-20-18-26

新品と比べてみると、各歯が低く、丸く、薄く摩耗しているのがよくわかりました。
とくにペダルの正反対についている歯が殊更小さくなってしまっているようでした。
たしかにガッチョンガッチョンいうのは決まって右ペダルが下死点辺りを通過した時でしたので、間違いなくこれが原因だったのでしょう。

チェーンリングを交換してからは一度もこういったチェーン落ちは起きていません。
アウターローに入れてもガッチョンガッチョンいうこともありません。
快適な変速生活が戻ってまいりました。
DURA-ACEのチェーンリングは結構高価でわたくしの懐を直撃しましたが、これで心置きなく踏み込めると思うとよかったのかなと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

これまでの、かれ〜うどん&もなかは(2016年10〜11月近況報告)

初めてソロエンデューロに出ると息巻いて川崎に行ったのがもう一ヶ月以上前ですが、直近の出来事をダイジェストでお送りいたします。


直近のレース結果

川崎マリンエンデューロ 2Hソロ
1時間30分時点で両脚攣り何もできないまま18位

大磯クリテリウム第1戦 エリートエキスパート統合クラス
脚力足りなすぎて終始集団の金魚の糞を演じ32位

日の出町ヒルクライムミーティング
序盤集団内でチェーン落ちしたものの一応完走

葉山南郷スプリントヒルクライム
予選落ち敗者復活ヒートでも負けて終了

大磯クリテリウム第2戦
怪我と病気でDNS

総評
わたくし弱すぎて草も生えぬ

なお、鳴かず飛ばずのわたくしとは対照的に当家のBOSSは練習の成果が見え始めておりまして、




日の出を皮切りに各レースで入賞を連発。


その影には、夫のノンアル繊細筋肉亀野郎の献身的アシストがあったとか、なかったとか…



ローラー野郎に、おれはなる

川崎出て思い知りました。
わたくし自転車乗りとしての基礎的な力が全くないのだと。
当家には固定ローラーこそありますが専らBOSSが使用しており、わたくしは大嫌いでほとんど使うこともありませんでした。
FTPの低さやヒルクライムの遅さもローラーでの基礎練習を敬遠して、自身がやってて楽しい練習に逃げていた結果なのでしょう。


本当に泣くほど悔しくて悔しくて悔しくて、全部1からやり直そうとおもいました。
そういうわけで、やらない言い訳ができないように、かつ雑なわたくしが使ってもフレームを傷めないように、唐突にGTローラーを購入いたしました。
高かった…

それからというもの夜の尾根幹に繰り出すのをパッタリとやめ、来る日も来る日もローラーばかり乗っております。
ようやくFTPが人並み(体重から見るとそれでも雑魚レベルですが)になり、2時間のエンデューロ練習にも耐えられるようになりました。


今まで宝の持ち腐れ状態だったパワーメーターを、ようやく活用し始めたとも言えますね。
しばらく地道に頑張ります。



新チーム始動


ーーベンチプレスが描かれたジャージを着たい

自転車とベンチプレスには何の関係もないことは重々承知のうえで、そんなことを考えたのがそもそもの始まりでございました。
常日頃からお世話になっているゴールドジムがジャージ出してくれたら間違いなくそれ着まくるんですが、もちろんそんなもんはございません。

だったら作ったらいいだろ!
ということで、話に乗ってくださった仲の良いタクミさんと相談しながら新ジャージのデザインを決め、密かに勝手な独断と偏見で仲間を募って新チームを作りました。

チーム名はu.D.n Racing
エエハイうどんレーシングですよ。
日高屋でタクミさんとホッピー飲みながら(わたくしはラーメン食いながら)決めました。


背面にはわたくしが筆ペンで書いた文字とベンチくん


前面にはずいぶん前に社会現象にもなったと言われているアレを意識したロゴを入れました。

胸には絶対に入れたかったアスリチューン
今回はわたくしだけがアイロンプリントで貼り付けているわけではなく、三上社長にロゴの使用許可を頂いて全員のジャージに入っております、ありがとうございます!


そして肩にはカレーうどんのロゴを。
もともと真っ平らで真っ白だったうどんの記号を色付けしてカレーの風味をつけ、タクミさんが立体感を出してくれました。



2016年11月19日に決起会をしまして、皆様にジャージをお渡ししました。
14名でスタートです、がんばりましょう!
チーム員参加型のチームブログもやっております。 

u.D.n Racing本部全力日記 


本当は山ほど(?)語りたいことがありますが、あえて語りますまい…


冬ジャージを一緒に発注しておくべきだった…
よろしければ、以下のバナーをぽちっとクリックをお願いいたします!
わたくしの勤労意欲が無尽蔵にアップいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 

初めてソロエンデューロに出ます


川崎マリンエンデューロ。
6月はエントリーこそしていたものの、プリンス、初号機、ロッキー1のメカトラブルにより無念のDNS。
そんなわけで、今週末はチャリンコ乗り始めて以来初めてのソロエンデューロに行ってまいります
これまではクリテリウムばっかりでしたから、わからないことだらけです。

わたくし筋肉亀野郎、2Hにエントリーいたしました。
しかしながら、わたくし1時間走りっぱなしの練習はよくしておりますが、2時間は練習でも過去2回しか経験がございません。
そしてそのいずれも途中で脚攣って最後まで集団についていくこともできずに終わっています。
本当は毎週末でも彼の地にいって2時間みっちりボコボコにされたいところではございますが、いかんせん当家からは距離が離れすぎておりなかなか伺うことができないのが非常に歯がゆい次第でございます。

しかしふふふ、エントリーリストを見る限り、ソロ2Hは激戦区の模様。
当チームVIVA☆ZAPPEIからもわたくしを含む3名が出場いたします。


いつも静かな闘志を漲らせるYOHEIさん



ここで会ったが100年目、みつ隊長

ふふふ
このメンツですと、昔やってたあの練習会を思い出しますね。
滾りますね。

コースは聞いた限りド平坦
待ってましたよ、待ってましたとも。 
今週末、楽しみにしております。


 
願わくは、当日雨だけは降らないで欲しいものです。
よろしければ、以下のバナーをぽちっとクリックをお願いいたします!
わたくしの勤労意欲が無尽蔵にアップいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ