行田クリテ、去年はエントリー方法がよくわからず出られずじまいでしたが今年はエントリーしてみました。
どんなレースなんだかよくわからなかったので、まずは中級から。


わたくし先日の大磯はけがと病気でDNSでございましたので、u.D.n Racingとしては初めてのレース参加となります。
気合いを入れて(?)ヘルメットとアイウェアまで買ってしまいました。

  2016-12-11-09-01-54

朝5時過ぎに家を出発して7時過ぎに到着。
ちょろっと試走して、ローラーでアップして、出走20分前くらいにスタート地点に行ったらすでに結構人が並んでおりましてビビりました。
中級は80人くらいのエントリーがあったみたいだったので、スタート位置は前の方をとりたかったのですが少々失敗…
つぎからもっと早く並ぼう…
ちょーいい天気ではありましたが少々北風が吹いており、スキンスーツとジオラインLWではちょっと寒かったです。 

DSC02220
 
しかしまあ、このような田んぼのど真ん中の道を突っ走りますと…
アレを思い出して目頭が熱くなってまいりますよ。
エエハイ何度でも言いますよわたくしは。

そんなことを考えながらスタート、ゆるゆると集団の中で走っておりますと、かねこれーしんぐさんのお方から 「うどんさん新ジャージかっこいいすね!!」とお声かけいただき、大変大変うれしかったです。
(ご挨拶もできず撤収してしまい申し訳ありません…



あとこのレース、中級は3km弱のコースを8周回するのですが、周回ごとにコントロールラインを先頭通過した選手にスプリントポイントが与えられ、一番ポイントの高かった選手は別途スプリント賞がもらえることになっておりました。
わたくしも様子を見ながら2周目で前に 出てみましたが、ご覧のとおり結構競る必要がございまして、今のわたくしの力でこれを毎週回やっていたらゴールに絡めないなと、大変弱気な判断をいたしまして次週以降全部見送りました。
ホームストレートで引いてる時に、コントロールライン近くなって横からズイズイ出てこられても反応せず。

DSC02385
 
あとはおおむね、先頭集団が向かい風で団子になった時を見計らってポジションを上げたり、クランクはなるべく先頭付近で進入してブレーキを最小限にとどめたり、そんな姑息なことをしながら時々先頭に出て様子見。
ただ、何周目かで突然ガーミンの電源が切れて、何周目なんだかわからなくなったときは本当に焦りました。
幸いすぐに気が付いて電源いれなおしたので大事には至りませんでしたが…
しかしまあなんともだらけたフォームで走っておりますなわたくし… 

ファイナルラップは終始3~5番手くらいに居られるよう調整。
最終コーナーをかねこれーしんぐさんのお方の後ろ、3番手で立ち上がり、ホームストレートの残り400mのところから追い風に乗ってBPD開始、先頭へ。 
残り400mとかここには書いちゃってますが、実際にはゴールまでの距離感がぜんぜんつかめず、 ちょっと仕掛けが早かった…

ただこれは、サイコ練でEMHキムさんに散々スプリントで負けてきた反省を踏まえてやってみたことでもあります。
先に仕掛けたキムさんを後からまくろうとしても、追えども追えども距離が縮まらず、そのまま負けるパターンばかりでしたから、今日はスプリントになったら先に仕掛けようと思っておりました。
ほんとうはうしろからまくる方が好きなのですが…



案の定ゴールが近づくにつれて垂れ始め、わたくしの視界右手にはかねこれーしんぐのお方の前輪が見え始めておりましたが、何とか刺されずにそのままゴール。 


埼玉県自転車競技連盟様が写真を撮ってくださったようですありがとうございます!

後ろを気にしている余裕は全くありませんでしたが、リザルトと動画で確認すると結構突き放していたようですね。
オツカレッシタ!!!
(またどこかでお会いできたら大変うれしいです

image

アッヒョウッヒョwwwwww
優勝したのは昨年12月の大磯クリテ(スポーツクラス)以来でございます。
ようやく2勝目…
どっかの頭からつま先まで真っ赤な黄金の星背負った大企業CEOの足元にも及びませんなチクショー!(白目
そして表彰式がなかったことが結構寂しかったですハイ…
表彰状を大会本部でもらって終わり…

2016-12-11-16-49-32

それに、今日の記録を見るに、あんまり喜んでもいられないようです。
もっと練習しなくては、練習を…
次戦は12/25の大磯クリテリウム第3戦。
GTローラー乗りまくります。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村