かれ~うどん&もなかVer2.5

少しの発想とエポパテだけあればそれで。

2016年06月

大井町クリテリウム 絶体絶命エリート編

気が向いたら、わたくしのお胸の
アスリチューンロゴの辺りをポチッとお願いいたします押忍!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村




女子集団走行チャレンジ編の続きでございます。



そもそもなんでわたくしごときがエリートにエントリーしたのか
 



それは、今から遡ること3ヶ月前のこと…
3月の大磯クリテリウム第6戦、エキスパートクラスに出場した肉塊わたくしは、ファイナルラップのバックストレートでの位置取りが功を奏し4着でゴールいたしました。

大磯クリテにおいては、5位以内に入った選手は次回から一つ上のクラスに上がってねというルールがございますので、4月の最終戦はエリートクラスにエントリーしておりました。
ただこの最終戦の当日は朝から天気が大荒れで、トンデモねえ強風と豪雨により中止になってしまいました…

そしてこの大井町クリテリウム、主催者もクラス分けも大磯と全く同じでございます。
完全に別レースと割り切ってクラスを上げたり下げたりする方もいらっしゃいましたが、わたくしは愚直に大磯のクラスをそのまま引き継いでエントリーいたしました。



スタート前



このクラスともなると、皆様スターティンググリッドの取り合いなどしないのですね。
わたくし出遅れながらも空いてた最前列を確保できてしまいました…

近くにはバズーカ砲カメラを構えたBASSさんがいてくださったので大変心強かったです。
また、あたりを見回すと大磯でご一緒したことのあるお方もお見受けいたしました。
緊張して余裕がなく、話しかけられずじまいだったのが悔やまれます。


震える手は、腕組みで隠すんやで…




レーススタート!したけれども…
 


号砲が鳴り、まずは一周ローリング。
スタート直後の登りからして、すでに嫌な速度で突っ走る集団。
最初こそ先頭付近にいましたが、いつぞやピュアビギナーに出た時のようにローリング中だというのにボロボロとポジション落としまくり、ローリングが終わる頃にはかなり後方に追いやられてしまいました。


続く2周目、やはりホームストレート側の登りが、斜度は大したことなくとも集団の速度がヤバイのでみるみるポジションを落としほぼ最後尾へ。
下りで多少ポジションあげてみようともしましたが、登りで削られたわたくしの脚では大したジャンプアップもできず…
3周目だったか、4周目だったか、ついに耐えきれず、


ちぎ…れた…ッ



初めての一人旅、そして足切り
 


そこから先はもう、ほとんど一人旅。
クリテリウムにおいて、集団からこぼれ落ちることってほぼ無かったのですが、まさかこんなに早く脱落するとは…

16周なんてあっという間に終わると思ってたのですが、MCの方の「残り10周!!残り10周!!」の言葉を聞いた時は既に限界でした。



自陣の前を通過するたび、センパイ方が応援とともに足切りまでの残り時間を伝えてくださりました。
その秒数は、周回を重ねるごとにえげつない勢いで減っていっておりました…
そりゃあそうです、先頭は本物のエリートかつ集団、対するわたくしはド素人肉塊かつ単独なのですから…


6周目?7周目?くらいになってようやく他の方と合流。
お一方から「回していきましょう!」とお声がかかり、3人でグルペット?を形成してなんとかレースから降ろされぬように走りましたが、その矢先にゴール前で回収されてしまいました…

ガーミンのLAPの項目には「7」の文字。
結局、半分も走らせてもらえなかったことになりますね…
エエハイ、ここでわたくしのレースは終了です。
足切りされたのは、わたくしいくつかレース出てきましたが初めての経験でした。



すべてが、足りない


その後も先頭集団はみるみる人数が絞られていき、最終的には6名しか残らなかったようです。
わたくしはゴール前で回収されたので、先頭集団のゴールスプリントを間近で見ました。

あんな速度で走っていたのに、そこからさらに加速して、頭を下げて、ハンドルを振って、歯を食いしばって、登り基調だというのに凄まじい速度でゴールに突っ込んでいくエリートの選手の皆様…
クッソ鳥肌が立ちました。

仕掛けどころを間違えたとか、スプリントが伸びなかったとか、位置取りに失敗したとか、コーナリングをしくじったとか、そんなレベルではなくなんというかもう全部が圧倒的に足りないことを痛感いたしました。


他レースや他クラスで多少入賞して、エリートクラスに出ることになって、チャリンコ新しくなって、調子に乗っていたんじゃないですかねわたくし。
そういったゴミカスみたいな気持ちは今回根元から叩き潰して頂きました。
練習を重ねて、半年後か1年後か、大磯か大井町かわかりませんが、またこのクラスに挑戦できるよう頑張ります。



一緒に星、背負いませんか?
 


先週すでにお知らせをいたしましたが、当チームVIVA☆ZAPPEIは現在新規隊員(というかジャージ着てくださる方)の募集が始まっております。

募集要項:

一緒に星背負って、突っ走りませんか?
一緒に星背負って、表彰台を赤く染めてみませんか?
一緒に星背負って、バーベル担いでみませんか?
わたくし個人的にはベンチプレス大好きマンデッドリフト絶対挙げるマンの御入隊を心よりお待ち申し上げております。

わたくしもしかすると、業を煮やしてTwitterやLINE、Facebook、直接筋肉に語りかける等の連絡手段用いて勝手にお誘いをするかもしれません。
エエハイ、そこのアナタですよアナタ。



どうにか練習量増やさないとおおお
よろしければ、以下のバナーをぽちっとクリックをお願いいたします!
わたくしの勤労意欲が無尽蔵にアップいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

大井町クリテリウム 女子集団走行チャレンジ編

気が向いたら、わたくしのお胸の
アスリチューンロゴの辺りをポチッとお願いいたします押忍!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村



昨日は神奈川の大井松田で開催された大井町クリテリウムに参加してきました。
主催者はウォークライドさんですし、きっとコースも大磯みたいな感じなのだろうという楽観視からのエントリーでした。

当チームからはピュアビギナー、ビギナー、女子スポーツ、スポーツ、ミディアムにセンパイ方が出走。
当家はBOSSが女子集団走行チャレンジに、わたくしがエリートにそれぞれエントリーいたしました。

当ブログでは主に当家の出来事をわたくしの主観で綴ります。




早朝一発目
 


到着後一発目にチーム隼ATHLETUNEさんの熱い走りを拝見。
会うたびに逞しくなっておられる…!
おっさんのわたくしにも良い刺激が入りました!



今回当チームはコースの中洲に陣地を設営。
ただ、駐車場から結構遠かったのでテントも幟もナシ…
ビニールシートと折りたたみの椅子を広げてピクニック形式でございました。
陽射しがちょっと強かったですが、気持ちよかったです。
朝のうちは…(笑)



試走してみたところ…
 

1周約1.2km。
やや傾斜したオーバルコース。
ヘアピンがあり、正しい速度コントロール技術が必要。

そういう触れ込みで、いざコースイン。
するとなんということでしょう。
ホームストレート側が、ほとんど登りじゃあございませんか。
道幅はそこそこ狭く、路面状況もけっこうガタガタであまり良いとは言えない状態。
そして二箇所のタイトなコーナーは立ち上がってすぐに登り。
斜度こそ大したことないですが、ここでレースするとなると肉塊わたくしはこりゃあいかんですよ…



女子クラス、混走でスタート
 
いかんせん陣地からスタート地点までがえらく往来しづらく、わたくしは諦めて陣地付近から応援と撮影をしていたため、詳しい状況はわかりません。
が、女子スポーツ、女子ビギナー、女子集団走行チャレンジは人数が少なかったためか混走になりました。
どうやってスタートしたんだろう…


女子集団走行チャレンジクラスは5周回。
基本的にコーチと一緒に集団走行練習して、最後の1周だけ全力を出すという形式のレースだったようです。


そして終始すずしい顔して周回をこなすBOSS
もとよりコーチ含めて4人でのスタートでしたが、4周目くらいにはほとんどコーチと2人で走っているような形に。
ホームストレート側の登りが味方したか…?


なんて思ってる間にファイナルラップ。
先頭に立っていたコーチも少しさがり、バックストレートへのコーナーを先頭で駆け抜けていくBOSS
2番手の選手ははるか後方…
ゴールはここからだと見えないけど、これはいけるで!!



BOSS、初優勝


そういうわけでして、クラスこそ女子集団走行チャレンジではございますが、当かれ〜うどん家からわたくしに続いて2回目の優勝が出ました。
表彰台の真ん中に立つあのカタルシス?つーんですか?は、何物にも変えがたいものがございますよ。
わたくしももっとがんばらないと脱個性モブ化が取り返しのつかないレベルになっちまいますよ


その前後も当チームのセンパイ方は隊長をはじめとしてガツガツ入賞を連発。
ピュアビギナー、ビギナー、女子スポーツではそれぞれ表彰台送りの隊員が続出いたしました。

この流れは見たことがある…
去年の12月の大磯第3戦と同じや…


乗ってるチャリと、付けてるゼッケンだけはご大層な肉塊わたくし、果たしていつぞやのように最後を締めくくれるのでしょうか。
いやまあ、結果はすでにアレなんですけども。



絶体絶命エリート編に続きます。



DOGMAの調子は、当たり前ですがとっても良いです。
よろしければ、以下のバナーをぽちっとクリックをお願いいたします!
わたくしの勤労意欲が無尽蔵にアップいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

 

PINARELLO DOGMA F8 納車(直球

気が向いたら、わたくしのお胸の
アスリチューンロゴの辺りをポチッとお願いいたします押忍!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

 

マイプリンス、ロッキーが再起不能になって1週間が経ちました…

2016-06-25-12-04-38

明日に控えたレースで使いたいというわたくしのわがままで、1週間というこの短いスパンでニューマシンを納車して下さったファーストバイクスインターナショナルさんには本当に本当に、重ねて本当に感謝しております。
たいへんありがとうございました!!

そういうわけでついに…

DSC08603

ついにロック様が、かれ~うどん家に帰ってきたぞ!!!

DSC08600

DOGMA F8となって!!

悩んで悩んで、 悩みましたが、特にMERIDAのリアクトと最後まで悩みましたが、わたくしが選んだのは初代ロッキーと同じPINARELLOのDOGMA F8でございました。

フレームカラーはなんだかシャレオツなラインの入ったものや、赤がふんだんに取り入れられているものが結構いっぱいありましたが、わたくしはせっかくF8買うならこの横から見ると真っ黒で、フレームの内側が控えめに赤くなっているカラーが良いと以前から決めておりました。

DSC08596

DSC08599
 
プリンスや1世代前のDOGMAと比べると、ヘッドチューブやダウンチューブがだいぶ平べったく、尖がったものになっておりますハイ。

DSC08597

DSC08607
 
グネグネしてたONDAフォークやシートステーの形もおとなしく(?)なりました。

DSC08608

これはチェーン落ちしたときにフレームが削れないようにガードしてくれるやつでしょうかね…?

DSC08609

フレーム以外のパーツは全て初代ロッキーから引き継ぎ、さらにジオメトリはプリンスとほぼ同じなので、乗った感じはほとんど違和感がありませんでした。

DSC08590

シートポストにはやはりこのステッカー、アスリチューンのロゴがないと始まりませぬ!!

DSC08593
 
今回のフレーム、トップチューブの側面には模様がなかったので、 当チームVIVA☆ZAPPEIのステッカーを貼りました。

なお、話が少し脱線いたしますが、当チームVIVA☆ZAPPEIはまもなく第6期生の募集を開始いたします。
詳しくは後日、隊長のブログである「格好いィお父さんに俺はなる!」にて書かれると思いますが、たぶんおそらくいつも通り、「一緒にZAPPEIジャージ着てどんちゃん騒ぎしませんか?」みたいな募集要項になるのではないかと思います。

明日は大井町クリテリウムです。
わたくしは僭越ながら、エリートクラスに出場いたします。
どこまでやれるかは、明日走ってみないことにはわかりません。

4TUTsGzoQBvIszGub_7pV8_GEiLJp8QSVuMXIisCgyM

ただ、スポーツクラスで停滞していたわたくしを、このクラスまで持ち上げてくれたのは他でもないこのチームでございます
皆様の御入隊、心よりお待ち申し上げております。


マイプリンスロッキーの魂は、マイドグマロッキー2が受け継ぎました…
あとは、わたくしが頑張るだけですね!!
ロッキーは、しばらくかかりそうではありますが現在蘇生処置を受けております。
よろしければ以下のバナーをクリックお願いいたします!!
マイプリンスロッキーの蘇生率が飛躍的にアップいたします!!

  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

次期フレーム、発注

気が向いたら、わたくしのお胸の
アスリチューンロゴの辺りをポチッとお願いいたします押忍!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村



おはようございます。
マイプリンスロッキーに乗れなくなって4日目ですが、もうどうしようもないので節操のないわたくしは日曜日には次のフレームを決めて、いつもお世話になっているお店に連絡を入れました。

土曜日、一晩良く考えました。
この際ぶっちゃけますとちょっと前から2台目を妄想しておりましたので、各社のジオメトリ表と睨めっこをしていた矢先でして、候補はある程度絞り込めておりました。

フレームの硬さへの憧れと、フレーム名に運命的な出会いを(勝手に)感じたKOGA

エアロなアレがけっこうかっこ良く、コスパに優れたMERIDA


同じくエアロなアレがかなりかっこ良く、以前からずっと気になっていたBH

さらに同じくエアロなアレがハイパーかっこ良く、フレームの色ちょっと派手だけどチームカラーにバッチリやんけと思っていたcervelo

プリンスから安直に続投のPINARELLO

このあたりですね。
大井町クリテに間に合うよう、今週末には納車を間に合わせてくれるとのことです。
本当に、本当にありがとうございます。
ハイパー楽しみにしております。

なおプリンスですが、メーカー曰く「リューターで削ればもしかしたらなんとかなるかも?」とのこと。
すんげえ怖いんですが、なんとか復活してくれませんかね…


新フレームに跨って、曲がりなりにもゼッケン1をつけて、これで千切れてラップアウトとかされたらすんげえかっこわりいwwwww
よろしければ、以下のバナーをぽちっとクリックをお願いいたします!
わたくしの勤労意欲が無尽蔵にアップいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

ピナレロプリンス、死亡確認(号泣

気が向いたら、わたくしのお胸の
アスリチューンロゴの辺りをポチッとお願いいたします押忍!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村


ようやく一週間が終わった…地味に長かったですよ。
本日は良いお天気の中、彩湖でSCOTTの試乗会があったそうですね。

2016-06-18-20-33-00

2016-06-18-20-33-05

2016-06-18-20-33-07

 
FOIL元係長も行ってきたそうで、なにやら楽しげなNEW Foilの写真を送っていただきました。
FOIL元係長NEW FOIL元係長に進化する日を、わたくしは心待ちにしておりますよ。 

さて、そんな中、わたくしは明日の川崎マリンエンデューロに備えて、最近調子の悪かったヘッドパーツの交換に行ってまいりました。 
パーツはすでに入荷していたので、お店に到着するなりすぐさま作業に取り掛かっていただきました。
 
2016-06-18-13-35-45
 
ハンドル外して、

2016-06-18-13-35-38
 
古い錆びたヘッドパーツを取り出します。
…が、 ここで一つ問題発生。
錆びたヘッドパーツの一部がフレーム側に固着し、取り外せません。

このため、新しいヘッドパーツを圧入することができず、 お手上げ状態…
元に戻すこともできず、こうなってはカーボンドライジャパンさんに送って取り外してもらうしかないとのことで、いったん代車を借りて帰宅いたしました…

2016-06-18-15-05-06
 
(代車で借りたFELTもかっこいいな… 
なんて思ってた矢先、電話で第二報が入りました。
曰く、
ヘッドパーツの固着は対処が難しく、 もしかしたら取り外せないかもとのこと。
どちらにせよ修理費は最低10万程度、期間は2か月くらいはかかると。 
最悪、ヘッド部分をぶっ壊して作り直し… 

エエハイ、事実上の、マイプリンスロッキーの、死亡宣告でございました… 

10600433_618238098291390_7577778290543763786_n


2014年8月17日納車、享年1歳10か月
これに乗っていろんなとこ行って、いろんな山で苦しんで、いろんなレース出て、いろんな表彰台に乗らせてもらいました…
短すぎる命でした…
一説によると、ピナレロのヘッドパーツは雨や汗を取り込みやすいみたいで、よく錆びるんだそうです。

そういうわけで、わたくし明日の川崎マリンエンデューロは非常に楽しみにしておったのですが、残念ながらDNSせざるを得ない状況に陥ってしまいました。
現在全力を挙げて次期フレームを探していただいておりますが、もしかすると来週の大井町クリテ、および来月のそでがうらサマーサイクルロードフェスタも出場できないかもしれません…
というかそもそも、しばらく自転車生活ができないかも…

そんなわけで、途方に暮れております。



昨日まで元気に走り回っておったのですが、
あれがマイプリンスロッキーとの、最後の走りでしたか…
よろしければ、以下のバナーをぽちっとクリックをお願いいたします!
わたくしの次期フレームの購入意欲が無尽蔵にアップいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: