かれ~うどん&もなかVer2.5

少しの発想とエポパテだけあればそれで。

2016年08月

Stages Power故障と復旧のおはなし

夏休み、終了…


2016-08-16-15-18-59

Foil係長のチャリンコに初めて乗らせていただいて、チャリンコの道へ飛び込んでからちょうど2年が経ちました。
エエハイ、本日まで夏休みのわたくしでございます。
6日間、結構突っ走ってまいりましたよ。

2016-08-16-15-21-05

2016-08-14-17-38-50

いやあ大変良い練習ができましたありがとうございました。
途中ちっとばかし機材トラブルがございましたが、幸いわたくし自身は特に何事もなく過ごしております。
しかし千葉でBB緩んでクランクせり出して、アウターに入らなくなったときは本当に焦りましたよハイ…



Stages Powerの故障

その中でも一番デカかったのが、やはりわたくしが使用しているパワーメーター、Stages Powerの故障でしょうか。

わたくし去年の12月から新型のStages Powerを導入しましてずっと大した問題も発生せず使ってきたのですが、何か月か前を境に、明らかに表示される数値が一段低くなりました。
最近毎日夜な夜な尾根幹の決まったコースを30kmちょっと走っていますが、最終的に算出されるTSSや運動量がガタ落ち… 
ファームウェアのアップデートをしろとかいう表示が出るクセに、いざアップデートしようとするともう最新版だよとか言いやがりますし…

数値が信用できないのでわたくしもガーミンに表示される数値を無視、統計を取るのをやめ、もはやただのケイデンスセンサーと化しておりました。 


そんな折、夏休みを目前に控えたこのタイミングでついに数値が狂うばかりかガーミンとの連携もできなくなり、完全に心肺停止状態になってしまいました。
使い始めたのが去年の12月…いくらなんでもぶっ壊れるのは早すぎでしょう。
そういうわけで、ショップからメーカーに送ってみてもらうことになりました。



まさかの新品がかえってた…!!
 
Stages Powerは幸い、左クランクアームごとの販売なので、予備のクランクアームを持っていたのでそちらに付け替えて練習しておりました。
待つこと数日、すぐにショップから連絡が入りました。
曰く、「完全に不良品だったので代用品を送ってくれるそうです」とのこと。 

2016-08-16-15-31-38
 
蓋を開けたらびっくり、完璧な新品が入っておりました。
最近割れてしまったので替えたクランクのキャップと相まってなんだかピカピカしておりますハイ。

ショップの方が言うには、「数値がすごく低く産出される不良品のロットに当たってしまっていた」とのこと。
詳しくはよくわかりませんが80Wオフとかなんとか…
当時はたしかまだ新型が出回り始めたばかりの頃だったので、初期ロットの不良だったのですかねえ… 
さて、これでちゃんとFTPが計れるのかな…?ほんとかなwwwwwwwwww

もし新型Stages Powerをお使いの方で、最近表示されるパワーが明らかに下がったなあという方、いらっしゃいましたら一度メーカーに送ってみると解決するかもしれません。 


この夏休みは結局500km弱しか走らなかったようです。
まだまだ精進が足りませんな。
よろしければ、以下のバナーをぽちっとクリックをお願いいたします!
わたくしの勤労意欲が無尽蔵にアップいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 

プリンス、復活

オレ……変な「夢」を見たぜ…。
オレ…夢の中で暗闇を歩いてるとよォー、光が見えて売り払われていった兄貴に会ったんだ
父ちゃん最後のバイクだった「DOGMA65.1」の兄貴さ……



『どこへ行くんだ プリンス』…って……
兄貴がオレに聞くんだ
オレは『兄貴について行くよ』って言った……
だってDOGMA65.1兄貴はいつだって頼りになったし…、兄貴の金型には間違いがねえから安心だからな…
そしたら兄貴は…、『おまえが決めろ』って言うんだよ……
『プリンス…行き先を決めるのはおまえだ』ってな…
オレはちょっと考えてよォー、『かれ〜うどん家に行く』って答えたら目が醒めたんだ……
とてもさびしい夢だったよ



何が言いたいのかというと、


1.5ヶ月前に死亡宣告を受けたマイプリンス、ロッキーが、


ついにかれ〜うどん家に帰ってきたぞ!!
固着したヘッドのベアリングは、どうにかこうにか外していただけたようです。
控えめに言ってクソ嬉しいです。




コンポは全部ロッキー2に移植してしまったので、新たに105をインストールいたしまして、


ハンドルとステムは使い慣れたDeda ZERO100をセット。


あえてサドル沼に飛び込んでいくスタイルでもって、アスチュートのSKY LINEを選択。
こちらちょっと乗ってみたところ、見た目以上にかたくて動揺しました。
坐骨直撃だけど、股擦れるすれるアリオネとどっちがいいかなあ


ホイールはシャマルミレちゃんマジ天使続投。



つやつや、ぐねぐね、オレンジ…
最初に惚れ込んだフレームだけあって、かっけえですなあ…


マイプリンスロッキー改めロッキー1は、今後わたくしのサブウェポンとしてだけではなく、そのスペックを活かして当家のBOSSの決戦用バイクとして活躍していただく所存でございます。


肉塊わたくしがメインで使用するロッキー2につきましては、ミレちゃんをロッキー1に返しまして、新ホイールを導入しております。
こちらについては、また別の機会に…
「見た目も中身もほとんど同じじょんwwwww」ですと?
エエハイ、今まで使ってたものと同じものが欲しかったのでこれでいいんですよ。
宗教上の理由により、カーボンホイールを使えぬわたくしでございます。




いやー使った使った(白目
しばらくは資金集めのためおとなしく、しかし練習は着実にコツコツやって参ります。
よろしければ、以下のバナーをぽちっとクリックをお願いいたします!
わたくしの勤労意欲が無尽蔵にアップいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: