かれ~うどん&もなかVer2.5

少しの発想とエポパテだけあればそれで。

2017年12月

2017年振り返り

2017年が終わる…
ざっと今年の自転車関係の振り返りでも。
思ったことを思ったままに。



1月
行田クリテリウム 【u.D.n Racing】
上級 優勝
クソ寒かった

大磯クリテリウム 第4戦 【u.D.n Racing】
エキスパート 15位
おぼえていない


2月
大磯クリテリウム 第5戦 【u.D.n Racing】
エキスパート 10位
クソ悔しかった

チャレンジカップ藤沢 【u.D.n Racing】
3Hソロ 19位
腰痛かった


3月
JBCF 宇都宮クリテリウム【VIVA☆ZAPPEI極】
E3 16位
クソ怖かった

大磯クリテリウム 第6戦 【u.D.n Racing】
エリート・エキスパート統合 24位
連戦でクソきつかった


4月
大磯クリテリウム 最終戦 【u.D.n Racing】
エキスパート 5位
モヤモヤが少しだけ晴れた


5月
春のしもふさクリテ 【u.D.n Racing】
スポーツ1 優勝
スポーツ決勝 2位
うれしかった

JBCF ブルークリテリウム【VIVA☆ZAPPEI極】
E3 DNF
なにやってんだか


6月
富士ヒル 【u.D.n Racing】
ギリギリブロンズ
相変わらず

川崎マリンエンデューロ【u.D.n Racing】
悪天候のためDNS


7月
JBCF 大田原クリテリウム【VIVA☆ZAPPEI極】
E3 11位
まただめだった


8月
JBCF 仙台クリテリウム【VIVA☆ZAPPEI極】
E3 3位
ようやくE2へ


9月
JBCF 舞洲クリテリウム【VIVA☆ZAPPEI極】
E2 14位
ここで落車して機材をぶっ壊す
右STIとRDをアルテに交換

赤城山ヒルクライム【u.D.n Racing】
1時間22分くらい?
妙に体が軽かった


10月
JBCF 済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ【VIVA☆ZAPPEI極】
E2 76位
それでも心臓破りは全然登れない


11月
JBCF 幕張クリテリウム【VIVA☆ZAPPEI極】
E2 DNF
コーナーヘタクソすぎた


12月
大磯クリテリウム第3戦【u.D.n Racing】
エリート なぜか試走中に大コケかましてDNS
なにやってんだよ恥ずかしい


全部で18戦?
多分これで全部のはず。
うち7戦は実業団レース、思ったより少なかった。
DNF率結構高い

落車は二回。
直近の一発は機材よりも体へのダメージが大きくてやむなく出走を断念するレベルで痛かった。
骨までは行ってなさそうなのが救い。

ネタチーム扱いされるのがクソムカつくので普段は着ないけれど、JBCFのレースの際は必ず極ジャージを着るのでZAPPEIへの思い入れが勝手に強化された一年間だった。

時間がないので来る日も来る日も仕事から帰ってクリスクロスやってたら、一時期体重が70kg切るくらいに落ちた。
体が小さくなったのはウェイトトレーニーとしては悲しいけれど、ベンチとデッドの使用重量がギリギリ許容範囲内なのでまあよし


引っ越してローラー部屋も作った。
仕事から帰ってきたら飛び乗れるように。

お金がないので機材への投資は最小限にして、レースへのエントリーも月一回までに制限。
これは年が明けても変わらず。


そういうわけで、来年もひっそりとコツコツやっていく。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





ガンダムバルバトス 第4形態完成編

第1形態完成編からの続き。
肩と左腕と太刀を作って第4形態完成。






全体像はこんな感じ。
肩の黄色い部分と肘の青い部分に少々手入れ。




肩の黄色い部分は、白い装甲の下にほんと申し訳程度にチョコンとついていただけだったのですが、Twitterで拝見したHGバルバトスの作品がこんな感じになっておりまして感銘を受け、真似してみました。

元の黄色い部分を切り飛ばして、0.5mmプラ板を適当に切り出して1枚ずつ強引に曲げて瞬着で接着しただけのお手軽作業でした。
プラ板の厚みがいい塩梅でしたので、存外綺麗に曲がったかなと思います。

電源マークの赤はエナメルで塗りましたが、よく見たらつや消し吹いた時に少々溶けたようですね…




太刀がなんかこうチマッとしていたので、こちらもメイス同様プラ板から長い太刀をでっち上げ。
なんとなくですが、キット付属の白い柄付きの方ではなく、バルバトスが初期に持っていた茎(なかご)剥き出しの方がカッコよくてこちらにしました。

0.5mmプラ板で大まかに原型を作って、その上から0.2mmプラ板で積層表現をして見ましたが、パーツが細かすぎて各ラインガタガタです。
あとドライブラシしてもあんまりカッコよくなりませんでした。



がんばって作ってみたものの、やっぱりメイスの方が好きだなあ




なんとなく目ん玉赤くして両方持たせてみる。
これはアレですね、


以前作った青い彼と並べてみたいですね。






今回撮影に使用した機材。

自転車レース撮影用に購入したSONYのα6000にSEL50F18をくっつけて使っていたのですが、BB戦士は小さいのでもっと寄って撮りたいと思いこの度SEL30M35というマクロレンズを購入しました。
写り方はSEL50の方が綺麗ですが、当たり前ながら寄れる分SEL30の方が使いやすいので今回はほとんどこちらを使用しました。

レフ板なんて持っていないので、塗装乾燥の際に竹串をブッ刺す発泡スチロール箱の蓋代用。
軽くて自立も容易で、思いの外便利でした。




以上、BB戦士ガンダムバルバトス、第1形態および第4形態でございました。
長いブランクがありましたが、概ね違和感なく作業を進められて非常に楽しかったです。

第6形態も作りたいですが、あれこそ肩をスクラッチしたいのでしばらく先になりそうです。
お次はガンダムバルバトスルプスを作って、兄弟を並べてみたいと思っております。

三兄弟揃ったら絶対スイカ割りさせたる。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ガンダムバルバトス 第1形態完成編

1ヶ月少々作っていたBB戦士のバルバトスが完成したので、まずは第1形態からまとめます。
10年ぶりの模型でしたが、いろんなハイテク、そしてローテク工具に頼って以前よりスムーズに改造作業が進んだと思います。



本体。
全塗前提でちょこちょこと手を入れております。
塗装は基本的にクレオスの缶スプレーとMr.color筆塗りで行い、つや消しスプレーでコートました。
この機会にエアブラシの導入も考えましたが、室内での塗装に抵抗があり未だ導入に至っておりません。




電源マーク等の一部細かいところとスミ入れ、黒部分のみのドライブラシにはタミヤのエナメル塗料を使用。
黒部分はただのブラックを使用したらなんとも面白くない感じになってしまったので、シルバーでドライブラシをやってみました。
楽しいけどこういうのはいつもやり過ぎてしまいます。



第1形態特有のガントレット、小さくて薄っぺらかったので0.5mmプラ板から新造しました。
スジボリ堂さんのBMCタガネと透明スジボリガイドテープで線を入れて、ピンバイスで穴ぼこ開けてヤスって終了。
色が少々薄かったか…

ボディ横の白い三角板も地味ながら切り飛ばして新造。





脚部は1パーツ形成で裏側の肉抜きがハンパではなかったので、太ももに相当する部分を切り飛ばしてプラ板から新造。
コトブキヤのポリユニットダブルジョイントSを仕込んで膝関節を作り、膝下の出っ張りをエポパテで適当に作って最後にWAVEのスプリング2mmでパイプっぽいものをでっち上げました。
まあ、正直スプリングである意味は薄かった…




顔パーツ群。
ツノの中央の出っ張り、頭頂部、頬、耳当たりのトンガリが足りなかったのでエポパテで延長して尖らせました。

目線は絶対に変えられるようにしたかったので元のパーツを切り刻み、目部分のみ別パーツ化しておゆまるで複製。
複製の精度に難あり、あんまり綺麗に形が出ませんでした…





メイス。
ツインメイスと見紛うほどキット付属のものが小さかったので、プラ板とプラ棒とエポパテとアルテコで適当にスクラッチ。
この時、横着して広範囲にアルテコを使ったのがよくなくて、削り出しにえらい苦労しました。
硬くて食いつき良すぎるから、アルテコを広範囲の造形に使ってはいけない…
何事も適材適所よ…

ちょっと調子に乗ってでかくし過ぎたので撮影の際見切れまくる。




足裏も肉抜きをエポパテで埋めましたが、スジボリ堂さんが「見えるモールドは美しい。見えない部分のモールドはもっと美しい」的なことをおっしゃっていたので、0.2、0.5、1.0mmのBMCタガネを使って足裏モールドに挑戦してみました。
が、ガタガタすぎる出来でしたので遠目で…





追加関節は膝のみでしたが、元のキットがグリグリ動いてくれるのでポーズ取らせやすくて良いですね。
撮影技術も磨かなくては。




第2、第3はすっ飛ばして第4形態完成編に続きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: