やばい、作った時の記憶がもうかなり薄くなって来ている…
これ以上忘れる前に書き留め。

FullSizeRender
FullSizeRender

今回はライダーでもマーベルでもなく、以前から作ってみたかったダースベイダーを18人目にチョイス。
顔面の削り出しを始めてすぐに気づく、「ああこれ難しいわ」と。

FullSizeRender
IMG_5842

顔面パーツに直接追いパテする形でヘルメットを形成。
線は少ないけど、絶妙なフォルムと曲線が難しい。

FullSizeRender
IMG_5856
IMG_5876
IMG_5879
IMG_5880

四肢は割といつも通り。
腰のマントは例によって半硬化したエポパテを延べて形成。
ウィザードくんの反省を生かして直付けではなく、スプリング接続で可動化。
背中のマントは固定式ではあるもののとりあえず取り外し可能にして差し替えで別表情のマントを作ることにした。

IMG_5881
IMG_5882
IMG_5883

ライトセイバーは透明プラ棒で刀身を、エポパテでグリップを作った。

IMG_5896

動いてない時用のマント。
肩まですっぽり覆う形にした。

IMG_5900
IMG_5901
IMG_5903

こちらは通常時マント。
たなびいてはいないものの、肩を外して可動に干渉しない形にした。

IMG_5904
IMG_5907
IMG_5908

たなびきマント。
半硬化状態から支えながら硬化させて、体から離れてる状態の形にした。

IMG_5917

顔は若干不安が残るものの、許容範囲内かなと思い塗装開始。

IMG_5923
FullSizeRender

塗装はほぼ黒一色。
布部分と装甲部分で艶消しと艶ありの塗り分けだけ。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_5935

おおむね表面ツルツルになったのはいいけど、撮影時の写り込みがネックになりあんまりかっこよく撮れず…
この辺もう少し勉強が必要ですなあ