雨、雨、雨で、ローラー乗るのもだいぶ飽きて来たここいらで一発、最近当家に来たパナソニックのホームベーカリーのお話でも。
自転車機材の話じゃなくてすまんな

わたくし自身は勝手に貧乏極まりない生活を送っていますが、お友達のbbサンのブログを読んで俄然やる気になった当家のBOSSの鶴の一声により、3週間前急遽当家にもホームベーカリーの導入が決まりました。
資金源はわたくしのお財布じゃないし…

わたくしこれまでこういったものに全く頓着がなく、家でパンが焼ける機械つーと5万も6万もするんじゃねーかと思っておったのですが、案外炊飯器より安かったりするんですなこれが。

せっかく買うならなんだか耳がパリッと焼けて美味しいと評判の「パン・ド・ミ」なる焼き方ができるやつがいいということで、近くの家電量販店とかに見に行ったりしたものの結局bbさんと全く同じパナソニックのSD-BMT1001にいたしました。

DSC05125

見た目は炊飯器を縦に長くしたような感じでして、あんまり置き場所にも困らないくらいのサイズ感でした。
もちろんステッカーチューンも抜かりありません。

DSC05121

なんだか焼き方というかメニューもいろいろあるようでして、特筆すべき点としてうどんもつくれるみたいなんですね。
これは後程ぜひ作ってみたい。


炊飯器よろしく焼き上がり時間を指定できますので、材料だけ突っ込んで朝焼きあがるようにすることができます。
同封されていたパンフレット曰く、「朝焼きあがるパンの香りで目覚めることができる」とのこと。
パン作りの先駆者bbさん曰く、「朝焼きあがるパンの香りで目覚めることができる気がしたが、空気清浄器が思いのほか仕事をしてくれていつも通りの朝だった」とのこと。

ああなるほどね。
だったら枕もとにホームベーカリー置いて寝れば完璧だなと思い至り、どういうわけだか忘れましたが作ったBOSSではなくわたくしの枕もとにホームベーカリーを置いて寝たんですね。
こんだけ近ければ、翌朝パンの匂いで目が覚めるに違いないと。

結果、真夜中に動き出したホームベーカリーの発するやたらでかいバッチンバッチンという駆動音(たぶんイースト投入時の音)にびっくりしてたたき起こされましたね、エエハイ。
あれはねえ、たぶんぜったい、ラップ現象ですよ(白目


焼きあがると、早急にパンを取り出さなければならないのでピイイピイとけたたましくアラームがしつこく鳴りまくります。
蓋をあけるとまあ、食パンの頭がポンと突き出ているんですな。


DSC05108


DSC05112

けれどまあ、焼きあがったパンはそれはそれはおいしいものでした。
件の「パン・ド・ミ」ですが、レシピ通り作ってみたところ噂に違わず外側がパリッとした大変おいしいフランスパンのようなパンが出来上がりました。
これはうまい。

わたくしは何かを混ぜ込んだパンより、ただただおいしい食パンを食べたいので、おいしい食パンのレシピを調べたりしながら試行錯誤しております。
今のところ、クックパッドから真似させていただいたまんまですが、個人的には以下レシピが最も香りがよく、おいしくつくれました。

・強力粉:250g
・バター:20g
・マーガリン:20g
・砂糖:25g
・はちみつ:20g
・塩:3g
・卵:1個
・牛乳:卵と合わせて170g
・ドライイースト:3g

上記材料で、サンドイッチ用食パンコースを選択


夜寝る前にセットしておくと、翌朝焼きたてのパンが食べられるので、朝ごはんが楽しみで早起きできるようになりますね。
そう、今日のように、朝から雨で練習が確実にないと分かっている日であっても…
そういうわけで、秋雨前線も本気モードなことですし、一丁お家でローラーと合わせてホームベーカリーなんぞいかがなものでしょうか。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村