年末から作り込みをしていたBB戦士ガンダムバルバトスルプスが完成。
年末年始休暇をフル活用してわたくしにしては進みが速かった。






各部尖らせ、膝関節追加は前回と変わらず。
足の甲が小さくて足首部分が丸見えだったのが気になったので、エポパテでかさまし。
フロントアーマーもミニスカすぎたのでエポパテで延長してでっち上げ。

塗装はホワイトの前にベースホワイトを吹いたら結構楽になった。
ほか、黒以外にも赤と青部分にもシルバーのドライブラシを入れてみた。
こちらは余計なところにシルバー残って普通の塗装ハゲに見えて却って汚い。




ソードメイス。
プラ板とエポパテから新造。
せっかくなので横幅を大げさに増して、各モールドもわかりやすくでっかく掘った。
グリップエンドはポリキャップをエポパテで包んで着脱を容易に。





振り回すとこんな感じ。
プラ板積層しすぎて重いので、バランス取りが難しい。




プラ板から新造したスラスター。
基部は市販のマイナスモールドを使用。
キット付属のものは形が全然違ったので、HGルプスを参考に作った。




正面から見てA字型に見えるようになって満足。
本体との接続はボールジョイントを廃してプラ棒接続、上下稼働のみとした。
併せて脇部分の白い板をエポパテでこれまたカサ増ししたので、肩との隙間が減ってカッチリさせられた気がしている。




頭部の分割。
ここは次のレクスも同じなので楽にできそう。
顔のへの字モールドはキットだと何故か一本しかなかったので、もう一本追加で彫り込み。
かなり細かいパーツだったので不安だったけど、なんとか無事に掘れた。




ニッコリ目のパーツは三兄弟全員分作って仲良くスイカ割りをさせたい。




長男バルバトスと並べてみるとさほど似ていない。
三男レクスはルプスをベースに作っているけど、しっかり次男との差をつけられるように作りたい。




以上、BB戦士バルバトスルプスでございました。
次は三男レクス。
長男と次男に比べてスクラッチする部分が多いので楽しみ。