数ヶ月前、とある兄さんから「うどんちゃんW作ってよ」と言われてからずっと気になっていた仮面ライダーW、三連休をフルにつかって作ってみた。
SD体形に縮めてサイクロンジョーカーの色塗ったら絶対楽しいと思ってた。

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1日目、金曜夜から作業開始。
頭部の段々を作るのがすごく楽しい。
(このあと何度も作り直したけど

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2日目。
触角はひとまず0.5mmプラ板×3枚を重ねてベースを作った。
「W」の形にするのはあとから。

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手足をパパッと作って様子見。
股関節の形をちょっと変えたら直立できるようになった。
むしろ今までできなかったんかいというツッコミはごもっとも…
顔がちょっと下ぶくれ気味か。

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楽しみにしてたマフラー。
本体との接続にはいつもの球体ジョイントを使ったので、好きな方向に振れる。
最初は一本かと思ってたら二本だったので、あとから追加。
エポパテが半熟の時に大体の形作ってリューターで適当に布っぽいシワを作る。

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ダブルドライバーは可動式を一瞬考えたけど、エポパテ盛った時点で今のわたくしの腕ではどう考えても無理なので固定式で割り切った。
とりあえずベースのエポパテ板を作って2日目終了。

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3日目。
胸を盛り直して手足のレリーフやらダブルドライバーを彫り進める。
特にレリーフの方は相当細かくて、座椅子の上で長時間背中を丸めて首をすくめた状態で超接近して作業をしたので目首腰がかなり痛めつけられた。

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そこそこ形になったけど、サイクロン側のレリーフを彫る前に体力と集中力が切れて3日目終了。
スジボリも多くてかなりキツイ。
パーツが全部細かいので、保持する指先が痛い。
明日が最終日だが間に合うのか…?

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4日目、最終日。
顔面に対して複眼が小さめなのがどうしても気に食わず、早起きして改修。
時間はないけど複眼をはめる穴を広げて、複眼自体を作り直す。
あとは、残ってたサイクロン側の細かい彫り込みやって基本工作完了。

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最も心配していたダブルドライバーは、最終的にそこそこそれっぽい見た目になった。
複雑な形したドライバーが多いけど、ちょっと苦手意識が薄れた。
そういえば、マスキングの手間を考えて今回は初めてドライバーだけ別パーツ化した。

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着色。
サイクロンの色はシルバーにクレオスのクリアグリーン(昔からある方)を使った。
オメガくんに使ったクレオスのGXクリアグリーンは緑が強すぎて失敗したので…

以前騎士ユニコーンを作った時にもこの旧クリアグリーンつかったけど、エアブラシに慣れていなかったのと色が薄くて乗りづらいことが原因で盛大に垂らしてしまった。
でも、今のわたくしなら大丈夫。
薄く塗り重ねて思った通りの色になった。

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そういうわけで、ギリギリ三連休中に作り終わった。
けどやっぱり粗がけっこう残ってるので、もう1日「粗探しデー」を設けて仕上げに力を入れるべきだと思った。
丸一日作業できる日が4日は必要だなあ。

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マフラーはちょっともっさり気味か。
もっとフチを薄くするべきだった。

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各部のレリーフは大体イメージ通り。
ジョーカーのブラックだけ艶消し仕上げにしたのがささやかなこだわり。

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ストロボを使った撮影は試行錯誤中…
ワイヤレス機能が使えないのでカメラに乗っけて壁にバウンスさせてるけど、まずは光量すごいのでF値上げて取れるようになって隅々まで写る。
粗もね…

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集合写真。
人数増えすぎてもう横幅本当に限界。
10人目は入れないでしょう。



以上、フルスクラッチ 仮面ライダーWサイクロンジョーカー製作記録でした。