人間の顔は今のところ作れない…
けどそれは、裏返せば人の顔でないものならなんとか作れるということでは?
やってみましょか17体目、アイアンマン。

IMG_5741
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
わかっちゃいたけど、首から下に比べて頭部、とりわけ顔面はけっこうシンプルデザインで特徴出しつつデフォルメするのがけっこう難しい。
ちょっと頬骨張りすぎたかなあ

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
胴体部はメカメカしてるのでスジボリが多くなりそうな予感。

FullSizeRender
IMG_5757
IMG_5758
ひとまず四肢を生やす。
胴部分はZOと同じ三段構造。
いつも通りの素体の作り方でポージングは問題なさそう

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_5770
手始めに胴体の形を煮詰める。
背中の段落ちとスジボリがとても楽しい。

IMG_5771
IMG_5772
IMG_5778
IMG_5779
IMG_5781
IMG_5782
他の部分も徐々に削り出して行く。
膝から脛にかけて末広がりになっている形状を縮めるのがなかなか頭の中でイメージできなくて、複雑なパーツではないものの最後まで手こずった。

IMG_5785
IMG_5786
IMG_5787
IMG_5788
捨てサフ吹いて形状確認。
概ね想定通り。

IMG_5795
IMG_5797
IMG_5798
IMG_5799
IMG_5801
磨きをやりつつ、手足のエフェクトパーツを作る。
透明化したかったけど、特に置き換えはせずにエポパテそのままでグラデーションかけることにした。

FullSizeRender
塗装開始。
シルバー塗って、アークリアクターと目にUVレジンを挿して硬化させる。

IMG_5809
IMG_5811
このままアイアンマンマーク2と言い張れないこともなさそうだけど、クリアレッドを重ねて行く。
…んだけど、肝心要の頭部で凡ミスを連発しドボンすること三度。
クリア塗装は慌ててはいけない…

IMG_5819
IMG_5820
完成。
自分で作ったものながら、背中側の情報量がとても良い。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_5823
IMG_5824
エフェクトパーツはホワイトをベースにしてクリアオレンジでグラデーションにした。
ここはやっぱりなんとかしてクリア素材に置き換えるべきだったなあ

IMG_5826
IMG_5829
ちょっと黄色味が強かったかなあ…
そして遊んでいるうちにどんどんハゲるクリアレッドとクリアイエロー。
クリアカラーなのでレタッチしようとすると色合いがそこだけ変わってしまって修復が難しい…
いっそのことダメージバージョンにするのもアリかと思ったけど、このギラギラ感も好きなので今はまだこの仕様のままにしてある。

FullSizeRender
次回を待て…!