気が向いたら、わたくしのお胸の
アスリチューンロゴの辺りをポチッとお願いいたします押忍

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村


わたくし、ちょうど一年くらい前からカンパニョーロのシャマルミレを使っております。

 image

ブレーキ面が黒くてカッケーなあと思い、もともとはフルクラムのレーシングゼロナイトを狙っておったのですが、カンパ党の父上から「フルクラム選ぶならせっかくだしカンパにしようぜ」と助言をいただき、このホイールを選びました。

そもそもは当時出る予定だった東京ヒルクライムHINODEステージに向けて、少しでも楽に上れるようにと買ったものでしたが、わたくしにとってはものすごく使い勝手が良く平坦もこれで十分、フルカーボンのディープリムホイールはいらないと思うほどでございます。
気の迷いで手を出して、ZIPPで痛い目にあいました…

 DSC07469

見た目を重視して通常のシャマルではなくミレを選んだので、見た目も大変気に入っているのですが、

DSC07472

一年間、約8,000kmほど使用した結果、当初は真っ黒だったブレーキ面がすこし剥がれ、地のシルバーがところどころ見えてきております。
このホイールの売り文句として、「ブレーキシューは結構削れるけど、ブレーキ面の摩耗を抑えるよ」というのがあったと思ったのですが、それでもちょっとずつは削れていくようですね。

ブレーキシューの方はたしかに削れるのが早く、この一年で3セットほど使ったでしょうか。
もっとも、最初の1セット目がやたら摩耗が早かっただけで、そののちはだいぶ落ち着きましたが。

あとは最近、無職の身分を活かしてよく都民の森へ行くのですが、帰り道の下りでブレーキをかけるとものすごく鳴くようになりました。
ちょっと前までこんなことはなかったのですが…

加えて、最近なんだか前輪のハブからキュンキュンと音がし始めました。
そういえば、去年の7月に車体もろともオーバーホールに出してから10か月ほどなにもしておりませんでした。
雨のレースもありましたし、そろそろメンテナンスが必要なんでしょうか…

DSC07459

そんなわけで、普段からお世話になっているお店にちょっと無理を申しまして、昨日から入院に出しました。
一年前はまだお世話になっていなかったとはいえ、お店で買ったものではないのに大変申し訳ないですハイ…

幸い、しもふさクリテの際に実家に置きっぱなしだった完成車についてきたホイールを持って帰ってきておりましたので、

DSC07475

暫定的に履かせてみました。
フルクラムレーシング鉄下駄スポーツ(当家では略してレーテツと呼んでおります)にビットリアのザフィーロプロというよくわからないタイヤがついております。
納車後3か月ほどでほかのホイールに替えてしまいましたので、実はあまり乗ったことがございません。

DSC07480

重量的にはたしか前後合わせて1900g弱とそこそこの重さなのですが、どうせハイパー鈍感なわたくしのことですから、きっと違いなんてよくわかりません。
ので、明日はこれを使ってヤビツに行ってまいります。
ミレちゃんマジ天使で最近ずっと使っていたので、鉄下駄への入れ替えは逆に楽しみでございますよ(白目



たぶん…たぶん日曜日の彩湖練までには、ミレちゃん戻ってくるはず…
どなたか彩湖突っ走りに参りませんか?
よろしければ以下のバナーをクリックお願いいたします。
わたくしの労働力が無尽蔵にアップいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村