ブレイドカリスときたのでギャレンやるぞおおお


 


昔から何かと思い入れのある橘さん、まずはいつも通りエポパテで球体を作り、印象深いアレを再現。

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さん!!!

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冗談はさておき、続けてクワガタ部分を盛る。
とんでもなくボテボテしているがみんな最初はこんなもんよ。

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そうは言ってもこれだけ厚みのあるツノを削るのはなかなか骨が折れる…
微妙に入り組んだ形しているのでナイフの刃先が届きにくい。

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複眼と顔面部分も削り出して、

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ツノにモールド下書きして、ようやくギャレンぽくなってきた。

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指の休憩がてら、顔以外の部分の材料もこねておく。
この辺の素体作りの話も後でまとめてみたい。

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複眼のベースを埋め込み。
パターンは最近私の中で流行りのCOCグリッパー。

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ツノのモールドを彫り込む。
0.6、0.4mmのBMCタガネとBMC彫刻刀平刃を使い分けて、スジの太さの変化をもたせた。

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胸部は今回も独立化した。

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複眼のベースにUVレジンを盛りまくって硬化、顔面に戻した。
ギャレンぽくなってきたじゃあないか。

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手足をつける。
多少頭がでかかった気がするがまあよし。

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「なぜ見てるんです!!」

物陰に立たせるだけで楽しい

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本体が出来てきたこの辺りで、テンションを上げるためにギャレンラウザーを試作。
ブレイラウザーと同じく、今回もカード展開ギミックを盛り込む予定。

 

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ギミック込みなのでちょっと大きめ。
腰につけるのはちょっと無理かなあ…

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あとはひたすら根性で細部を削り出し。
平日夜の1〜2時間でコツコツ削る。

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ブレイドと似ているだけあって、すんなり彫り進む。
可動も良好。
ギャレンラウザー作ろう。

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ブレイドの時の使ったテスト用のカードデッキを仮ではめ込んで動作確認。
だいたいおkなので、プラ板積層で細部を作る。

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最終的にこうなった。

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ちょっと大きいけどなかなか良いじゃあないか。
ここまでくれば、あとはちょいと顔面にアレを足して、磨いて塗装で完成よ。

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この時まではね、そう思ってましたね…
ここからが本当の難所だとも知らずに。

次回、顔面激闘&完成編に続く…