かれ~うどん&もなかVer2.5

少しの発想とエポパテだけあればそれで。

チャリンコ日記

2017年振り返り

2017年が終わる…
ざっと今年の自転車関係の振り返りでも。
思ったことを思ったままに。



1月
行田クリテリウム 【u.D.n Racing】
上級 優勝
クソ寒かった

大磯クリテリウム 第4戦 【u.D.n Racing】
エキスパート 15位
おぼえていない


2月
大磯クリテリウム 第5戦 【u.D.n Racing】
エキスパート 10位
クソ悔しかった

チャレンジカップ藤沢 【u.D.n Racing】
3Hソロ 19位
腰痛かった


3月
JBCF 宇都宮クリテリウム【VIVA☆ZAPPEI極】
E3 16位
クソ怖かった

大磯クリテリウム 第6戦 【u.D.n Racing】
エリート・エキスパート統合 24位
連戦でクソきつかった


4月
大磯クリテリウム 最終戦 【u.D.n Racing】
エキスパート 5位
モヤモヤが少しだけ晴れた


5月
春のしもふさクリテ 【u.D.n Racing】
スポーツ1 優勝
スポーツ決勝 2位
うれしかった

JBCF ブルークリテリウム【VIVA☆ZAPPEI極】
E3 DNF
なにやってんだか


6月
富士ヒル 【u.D.n Racing】
ギリギリブロンズ
相変わらず

川崎マリンエンデューロ【u.D.n Racing】
悪天候のためDNS


7月
JBCF 大田原クリテリウム【VIVA☆ZAPPEI極】
E3 11位
まただめだった


8月
JBCF 仙台クリテリウム【VIVA☆ZAPPEI極】
E3 3位
ようやくE2へ


9月
JBCF 舞洲クリテリウム【VIVA☆ZAPPEI極】
E2 14位
ここで落車して機材をぶっ壊す
右STIとRDをアルテに交換

赤城山ヒルクライム【u.D.n Racing】
1時間22分くらい?
妙に体が軽かった


10月
JBCF 済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ【VIVA☆ZAPPEI極】
E2 76位
それでも心臓破りは全然登れない


11月
JBCF 幕張クリテリウム【VIVA☆ZAPPEI極】
E2 DNF
コーナーヘタクソすぎた


12月
大磯クリテリウム第3戦【u.D.n Racing】
エリート なぜか試走中に大コケかましてDNS
なにやってんだよ恥ずかしい


全部で18戦?
多分これで全部のはず。
うち7戦は実業団レース、思ったより少なかった。
DNF率結構高い

落車は二回。
直近の一発は機材よりも体へのダメージが大きくてやむなく出走を断念するレベルで痛かった。
骨までは行ってなさそうなのが救い。

ネタチーム扱いされるのがクソムカつくので普段は着ないけれど、JBCFのレースの際は必ず極ジャージを着るのでZAPPEIへの思い入れが勝手に強化された一年間だった。

時間がないので来る日も来る日も仕事から帰ってクリスクロスやってたら、一時期体重が70kg切るくらいに落ちた。
体が小さくなったのはウェイトトレーニーとしては悲しいけれど、ベンチとデッドの使用重量がギリギリ許容範囲内なのでまあよし


引っ越してローラー部屋も作った。
仕事から帰ってきたら飛び乗れるように。

お金がないので機材への投資は最小限にして、レースへのエントリーも月一回までに制限。
これは年が明けても変わらず。


そういうわけで、来年もひっそりとコツコツやっていく。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





F8、固着で使用不能

納車から早くも一年が経とうとしておりますわたくしのF8、ロッキー2


最後の良心だった(と勝手に思っている)おとなし目のアルミホイールもつい先日、赤いデカールのディープリムにしてしまいまして、なんつーかもうどっからどう見ても機材厨の権化みたいな自転車になってしまいましたね。

これと前週の試合で得た多少の自信を引っさげて意気揚々と参戦したJBCFブルークリテリウムin鴨川のE3-4組目におきましては、着に絡むどころか無様にも足切りDNFとなりました。
笑えよ。

それはさておき、フルアーマー?完全体?になったところで、前のバイクから続投で1年以上使い続けたコンポのことも気になりまして、2週間ほど前にオーバーホールをお願いいたしました。


そこで一点、問題が発覚。
リアブレーキのワイヤーをブッ刺すここの金具が、わたくしの人並外れた発汗量でもって腐食、フレームに固着してしまっていたようです。
エエハイ、また固着です


そんなことがあったもんでヘッドの方は気をつけていたんです。
それでも錆びてたけど…
しかしまさか今度はブレーキのこんなとこが固着するとは…
わたくしの汗腺からは、自転車を蝕む毒汁でも噴き出しているのでしょうか。

一先ずメーカーに送ってなんとかしていただけることにはなったのですが、それから今日までの間は当然わたくしのメインチャリンコロッキー2は不在…
去年はこれで泣く泣く川崎マリンエンデューロへの参加を見送りましたが、


今年のわたくしには復活した前バイクのプリンス、ロッキー1改があるのです。
一時期は当家のBOSSの決戦用バイクにするつもりであったのですが、退っ引きならぬ水色の事情によりお役ご免に相成りましたので、オーバーホールに出すついでにロッキー2のサドルとハンドルを引っぺがして持ち帰り、こちらにセットしました。
ジオメトリは両バイクほぼ同じですので、ポジションは全く違和感がなく大変ありがたかったです。

この2週間、一年ぶりにロッキー1改に本腰入れて乗り込みましたが、やはり良いものですね。
プリンス脚に優しいし、ミレちゃんマジ天使。


わたくしにもし無限の財力があれば、すぐにでもこの姿に戻して使いたいくらいです。
いつか、いつか…

ロッキー2、F8は今週末くらいには戻って来られそうです。
長かった…
プリンスも名実ともにわたくし用に戻ったことですし、今後はロッキー1、2両方ともちゃんと使い分ける所存でございます。
まあそうすると、またあーだこーだとパーツ変えたくなるのでしょうが…

ああー、早く帰って来ないかなロッキー2、早く来ないかなボンベイサファイア号


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




 

アスリチューンのロゴの入ったジャージを、表彰台に載せたかったんじゃよ…自分の手で③

20170430_春の下総_170503_0015

さて、そういうわけで、新機材で心機一転、今回の春のしもふさクリテスポーツ1のスタートラインに立ったわたくしでございますが、この日は毎年の例にもれずえらい暑くてですね。
最近本番ではいつもチャンピオンシステムさんの長袖スキンスーツを着用しているのですが、いい加減そろそろ暑くて限界かもしれません。
寒さには強いですが暑さにはめっぽう弱いわたくしですから、半そでのスキンスーツが必要な気がいたします本当に…
しかしもうお金がない…
なにより10着あつまらないと発注ができない…

レース内容はいつも通り、プロ選手のみなさんが集団の人数を絞るべくものすごい勢いで引いてくださるので、ひたすらそれに噛り付く展開。
展開というか、もうこれはそういうサバイバル的な試合形式と言ってもよいのではないでしょうか。

20170430_春の下総_170503_0016

安原監督のありがたいお話を拝聴し、レーススタート。
わたくしは中切れに巻き込まれたくなかったので、最初から最後までほぼずっと先頭付近に陣取っていました。
人数増えたり減ったりがあったようですが、最終的には7人くらい?に絞られていたようです。
レース前にご挨拶こそできませんでしたが、先頭集団にはほかのレースでご一緒して全く歯が立たなかった方や、地元で行われている練習会に参加させていただいた際にお見かけした方、チームVIVA☆ZAPPEI大隊長、先日ご挨拶させていただいたウォークライドのボブさんも含まれておりまして、かなり警戒しておりました。
途中、プロ選手の先導がなくなった時は先頭の3人くらいでローテ回しながら(?)やり過ごしました。

20170503124125097
ボブさんご提供の動画より

ファイナルラップに入って少しすると、隊長が前に出て何やらペースを落とそうとしたようですが、アイラン選手が再び前に出てペースアップ。
わたくしの前を走るイエローの差し色が美しいF8に乗ったお方がすぐさま反応したのでわたくしもそれに追従。
前回ここを走った時は、今以上の地脚のなさからこの時点でかなりの消耗具合でして息も絶え絶えだったのですが、今回は超絶余裕とはいかないまでもそれなりに余裕がありました。

最後ののぼりにさしかかった時にはもう、わたくしの後ろには人の気配を感じませんでした。
前には先導のアイラン選手と、F8のお方のみ。
最終コーナー立ち上がる手前でアイラン選手から行けと合図を出されたあとはもうなにも考えず、尾根幹でさんざん練習してきた登りスプリントを全力で繰り出すだけでした。



ゴールした瞬間、うれしさのあまり前輪浮きましたね。
これが、SPEED40Cの、そしてアスリチューンの力…!
しかしまだ決勝ラウンドが残っているので、それはまた次回。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




 

実業団チームVIVA☆ZAPPEI極ジャージ完成にあたり、一言ご挨拶申し上げます

わたくしかれ〜うどん、この度実業団チームVIVA☆ZAPPEI極(エクストリーム)発足に際しまして、僭越ながらジャージ作成を担当させていただきました。


その昔、「ぼくのかんがえたさいきょうのちょうじん」というのが、キン肉マンの超人募集コーナーにあったそうですね。
模型の世界ではいろんなキットのパーツを好き勝手にミックスして「ぼくのかんがえたさいきょうのガンダム」を作る方もいましたね。
わたくしは見ての通り脳筋体質ゆえデザインの技術や知識やセンスなどは残念ながら持ち合わせてはおりません。
 
しかしながら、わたくしがZAPPEIに入隊させていただいてから1年半、誠に勝手ながら抱き続けてきた理想憧れ情熱拘りなどなどの思いを全部ブチ込めて作りました。
「ぼくのかんがえたさいきょうのざっぺいジャージです。


背中の星の右側を赤くしました。
空は西が赤いより、東が赤い方が縁起が良さそうな気がしたからです。
意味こそ全く違いますが東方は赤く燃えているんです。

今後わたくしは通常時はu.D.n Racing、JBCFのレース参戦時はVIVA☆ZAPPEI極で活動いたします。

冷やかしは不要です。
願わくは、走りに真摯で愚直で強いチームになりますように。

初戦は二週間後の宇都宮クリテリウムです。
ウルさんとわたくしで行ってまいります。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




 

2016年振り返り

ありゃああまだ1年しか経ってないのですかまじっすか。
昨年12月に仕事でスッタモンダあったのが遠い遠い昔のことのようですよ、エエハイ。
ざっと2016年を振り返ってみましょうかね。 

1月 2016年開始から暗雲

7D2_5041
大磯クリテリウム2015-2016 第4戦(ミディアム:3位)
お仕事の現場が変わって早々に練習ができなくなり、半ば捨て鉢になりながらも前年12月にスポーツで優勝した勢いをそのままに運よく入賞できたレースでした。



2月 ストレス耐性の低さ露呈

image
富士フイルム胃カメラクリテリウム第1戦(異常無し)
仕事のストレスからか体調を早速くずし、医者に駆け込み胃カメラ飲まされるも異常なし。
生まれて初めての鼻からタイプの胃カメラは大げさに言っても死ぬかと思いましたね、エエハイ。
このときお仕事を辞める(二回目)ことを決意。 

IMG_0049
マイプリンスロッキー1、コンポ換装
クランク以外アルテを使っておりましたが、この時すべて9070デュラに換装。
スプリンタースイッチも搭載し、ロッキー1の最終形態となりました。



3月 退職確定

DSC05192
春のとりでクリテ2016(ビギナー1:3位、ビギナー決勝ラウンド:ボロ負け)
狭い、砂浮いてる、コーナーキツイの3拍子揃ったデンジャラスコースに恐れをなしながらも挑んだ最後のビギナーレース。
何気にDi2搭載後の最終形態ロッキー1の初陣でした。

7D2_8098
大磯クリテリウム2015-2016 第6戦(エキスパート:4位)
退職(二回目)することも決まり、練習はできていないながらもヤケクソでがんばった初めてのエキスパートクラス。
運よく5位以内に入ったのでエリートに昇格。

image
退職(二回目)
入社して8か月しかたっていないのに退職。
当時の上司に退職理由を聞かれた際、「私の体が入社してからどれだけ小さく、薄く、弱くなったかわかりますか?」などと意味不明な問いかけをしましたが、あのときの「何言ってんだこいつ…」という上司の顔が今でも忘れられません。
この景色はできれば二度と見たくない。



4、5月 ハイパーモラトリアムニート期間

20160501しもふさ115
春のしもふさクリテ2016(スポーツ2:9位、スポーツ決勝:20位)
ニート期間をフル活用し、狂ったように都民の森に通って練習して出場したものの惨敗。
思い返してみれば、ロッキー1で出場した最後のレースでした。



6月 再び社会人へ

2016-06-18-13-35-45
再々就職、ロッキー1仮死状態に
ありがたくも再再就職ができたものの、直後にロッキー1のヘッドベアリング固着が発覚。
一度外したらもう元に戻すことすらできず、この時は一時的に死亡宣告を受けわたくし号泣。
予定していた川崎マリンエンデューロはもちろんDNS。

DSC08609
ロッキー2誕生
ロッキー1死亡宣告からの涙も乾かぬうちに、翌日には2号機としてDOGMA F8を発注。
フレーム以外のパーツをロッキー1からすべて引き継ぎ、ロッキー2完成。
この間わずか1週間、本当にありがとうございました。

image
大井町クリテリウム エリート(脚切DNF)
新機材とゼッケン1を引っ提げ意気揚々と出場するも、全く歯が立たず半分も行かないうちに足切。
クリテリウムで初めてここまでの大敗を喫し、自転車の練習に対する考え方を変え、ウェイトトレーニングの時間を削減しほぼ毎日自転車に乗るようになりました。
ここからしばらく毎晩毎晩飽きもせずに尾根幹に通いました。



7、8月 だったらマツタケを見てみろよ期間

DSC_0259
そでがうらサマーサイクルロードフェスタ(スポーツ2:10位、スポーツ決勝ラウンド:11位)
自転車の練習量を増やしたものの、短期間で成果が出るはずもなくパッとしないリザルトで終了。
松岡修三氏のマツタケ論を胸にコツコツ頑張ることを決めていたので凹んでる間も惜しんで練習しました。

image
マイプリンス、ロッキー1復活
一時は死亡宣告を受けたロッキー1が、なんとか固着したベアリングを外してもらえまして105のコンポを搭載してロッキー1改となって復活。
以降、わたくしのサブバイクとしてだけではなく、当家のBOSSの平坦用決戦兵器として運用を開始。

他、いろいろなことにいい加減我慢ならなくなってきたのがこのあたりでした。



9月 太陽王との抗争開始

image
秋のしもふさクリテ2016(スポーツ2:2位、スポーツ決勝ラウンド:落車最下位
わたくしが各レースの中~上級クラスで留年しまくっている間に、ZAPPEIの太陽王を自称するみつ隊長が同クラスまで昇格してきまして、初めて直接対決したレースでした。
練習の甲斐があってかなくてかわかりませんが、予選では僅差でわたくし勝利、決勝ではわたくし落車してボロ負け。
勝手に引き分けだと思い込み次戦で完全勝利を勝手に誓いました。 

image
まえばし赤城山ヒルクライム
別段なにもなく、1:28:09でゴール。
そういえばこの時は終わった後歩行困難になるくらい腰が痛くなりました。

他、いろいろなことがプッツン限界頂点に達したのがこのあたりでした。



10月 泣くほど悔しくて存在を消し去りたくてSNSからとんずら

DSC00669
川崎マリンエンデューロ(ソロ2H:18位)
初めてのソロエンデューロ。
太陽王を自称するみつCEOとの再戦でして気合いは入っていたものの、単純な弱さから先頭付近のペースに順応できず、1時間半時点でほぼ両脚が攣り、使い物にならない状態になって集団のなかでゴールを迎えました。
泣くほど、大げさではなく泣くほど悔しかったのでGTローラーを買うきっかけとなりました。

image
大磯クリテリウム2016-2017 第1戦(エキスパートエリート:32位)
エキスパートエリートで集団の金魚の糞やって終了。
このころから尾根幹通いをぱったりとやめ、来る日も来る日もローラーばかりやるようになりました。

image
日の出町ヒルクライムミーティング
当家のBOSSの付添で出場。
自分なりに頑張ろうと思いスタートから集団にくっついて序盤の平坦区間を走っていたものの、突然のチェーン落ちで一度停車。
追いついてきたBOSSの風除けをしながら残りの平坦区間を走り、激坂区間で再度根性で追いすがってきたBOSSを励ましながらともにゴール。
女子総合に食い込んでくれたのはわたくしもうれしかったです。


 
11月 u.D.n Racing始動  

DSC01584
葉山南郷ヒルクライムスプリント
BOSSが出てみたいとのことだったので、応援のついでくらいの勢いでもって参戦。
予選からまたしても太陽王を自称するみつCEOと当たり、予選および敗者復活ヒートどちらも敗退。
一瞬で終わりました。
そういえばこれ以降このジャージを着ていない…

image
u.D.n Racingジャージお渡し決起会
新宿にて決起。
大多数のメンバーが参じてくれて大変うれしかったです。
30着くらいでしたが、ジャージの受発注って大変なんだと思い知りました。 
加入してくれた皆様、ほんとうにありがとうございます。

他、おそらく二時間ローラー⇒龍Q館練⇒サイコ練のフルコンボによるオーバーワークが原因で膝をぶっ壊し、今現在も完治していません。
それから腸炎をこじらせて入院したりもしましたね。


12月 一皮むけるに未だ至らず
 
image
行田クリテリウム第1戦(中級:優勝)
u.D.n Racing名義での初陣。
ローラーの成果が多少は出てきたのか、最後以外は終始余裕をもって走ることができました。

5D4_0866
大磯クリテリウム2016-2017 第3戦(エキスパート:9位)
わたくしは一度大井町のエリートで脚切を食らっているので、クラスがエキスパートとエリートに分かれた今回からはエキスパートの方にエントリー。
そういうわけでまたもや太陽王自称するみつCEOと激突。
わたくし調子が上向いてきているかなあと思いきや、それが通用するほどエキスパートは甘くはないようで…
またコツコツ頑張ります。


年☆末
 
image
ZAPPEI闇(←?)合宿
The heckunさん鹿さんヒロさんが企画くださったZAPPEIの年末合宿兼忘年会に夫婦ともども参加させていただきました。
練習は登りも多かったですが、平坦もあったので大変苦し楽しい60kmでございました。
忘年会ではわたくしは例によってオールフリー4本にビール一本だけいただくというほとんどノンアルシラフ野郎ではございましたが、ほぼシラフなのにひっさしぶりにおなか痛くなるまで笑いました。
ちょっと考えたのですが、機会があればぜひ千葉の上の方にちょっとしたアテがございますので、わたくしが企画できたらとも思います。





アアア、2016年、こんなとこでしょうか。
今年一年は、なんだかすんごい長かったです。
昨シーズンの大磯のことなんかほんともうはるか昔のことのようです。
会社を抜けたり、会社に入ったり、チームを作ったり、いろんなことがありすぎたのでしょうか。
全く我ながら本当に面倒くさい奴だと思いますよ、エエハイ
明日からの1年間は、願わくはどうか平穏で充実した日々でありますように… 

それではみなさま、良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: