かれ~うどん&もなかVer2.0

ベンチプレス…デッドリフト……パワーマックス……あとはわかるな? 軽さは不要、筋肉の加護あれ

パーツのおはなし

ヴェロトーゼのつま先だけのやつ(適当

この時期になるとお外を走る際、シューズ剥き出しのままですと足のつま先がだんだん冷たくなってきて、冷え性のわたくしなんかは激痛と戦いながら走る羽目になったりします。
だもんで、毎回面倒くさいながらも無駄にモコモコしたシューズカバーを付けて耐え忍んでおりました。

そんな折、シクロワイアードかなんかでヴェロトーゼのシューズカバーが紹介されてるのを見かけまして。



みつ隊長EMHキムさんTさんも使っておられるので真似してみようかとも思ったんですけどね、足首まであるのでいかんせんとんでもなく履くのが面倒くさそうで今までスルーしておりました。


が、こいつはつま先だけのタイプ。
ベンチレーションの集中しているつま先さえカバーできればそんなに寒くないし、トーカバーにありがちなズリ落ちもこれだけピタッとしていればまずあるまいということで速攻購入いたしました。

お色も結構あるみたいですねー



思った通り、つま先とつま先裏のベンチレーションが全部塞げました。
着脱も楽で、ズレることもありませんでした。


クリート周りは分厚くなっているので、そうそう破れることもなさそうです。
今年の冬は、こいつで行けるとこまで頑張ってみようかと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






KASKプロトーネ、密かに形変わっとるやんけ…



さて、今回意気揚々と「フルモデルチェンジじゃ!」などとほざいて無駄にメットまで新調したわたくし。
今回購入したのはKASKのプロトーネですが、これは前からZAPPEIジャージに合わせた色違いを持っておりました。



だもんで、すごくかぶり心地が良いことはわかっておりまして、試着もせずに発注をいたしました。
が、被ってみるとなんだかハチがゴツゴツメットに当たって、かぶり心地が違うじゃあないですか。
同じメット、同じサイズなのになんでなん…


その違和感の原因は、頭を締め付けるこのパーツにありました。
普通に被ると、こやつがメットと頭の間にゴリゴリ頭挟まってえらいかぶり心地が悪いのです。
被って、引っ張り出して、アジャスターを締めれば良いだけではあるのですが…


旧型のプロトーネはどうなってたかといいますと、このパーツが真っ直ぐに近くて、普通に被ってもメットと頭の間に挟まらないのですね。
正直こちらの方が良かったのですが、なんか事情があって形変えたんでしょうかね…


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






チェーンリングの交換のおはなし

DSC05037

わたくし、10か月くらい前からDURA-ACEのクランクを、半年くらい前からその他のコンポも電動式のDURA-ACEを使い始めました。
それからというものチェーン落ちは一度もなく、何不自由なく快適に使っておりました。

が、ここ数か月、夏前くらいからでしょうかね。
アウターに入れている状態でリアがロー側に近づいてくると、勝手にガッチョンガッチョンとフロントがインナーに落ちてはアウターに復帰を繰り返す現象が出てきてしまいまして。
最近ではインナーに落ちるどころか完全にチェーン落ちしてしまい、走行不可能になるようなことも頻発しておりました。
まだ新しいマイF8、ロッキー2のチェーンステーも、度重なるチェーン落ちによりかなり傷だらけに…

実際、先日の日の出ヒルクライムミーティングの際はスタートから特に何の問題もなく走行していたにもかかわらず、リアを一枚落として踏み込んだらチェーン落ちしてしまい、いったん停止せざるを得ませんでした。
(まあ、これがなければ前半の平坦基調の道で当家のBOSSをアシストすることもなかったのですが…

そんな調子だったもんで、コーナーからの立ち上がりの際ギアを落として踏み込むのとチェーン落ちしそうで怖くて怖くて、大磯や川崎のヘアピンコーナーは毎回ビックビクしながら恐る恐る踏み込んでおりました。
葉山南郷の時も、怖くて最初から全部インナーでした…

2016-11-25-20-17-22

ショップに見ていただいたところ、最初はFDを疑ったのですがどうやら原因はチェーンリングにありそうとのこと。
また葉山南郷の際に簡易メンテナンスブースでも見ていただいたところ、チェーンを3~4回替えたらチェーンリングも交換するようシマノは推奨しているのだとか。
ああーわたくしすでに4回替えておりますね…まじっすか…
距離にしても1万kmくらいしか使っていないのですが…

アウターのロー側に近づけなければ問題ないとはいえ、チェーン落ちが頻発するものでもうどうにも我慢ならんわということで替えのチェーンリングを購入いたしました。

2016-11-25-20-18-26

新品と比べてみると、各歯が低く、丸く、薄く摩耗しているのがよくわかりました。
とくにペダルの正反対についている歯が殊更小さくなってしまっているようでした。
たしかにガッチョンガッチョンいうのは決まって右ペダルが下死点辺りを通過した時でしたので、間違いなくこれが原因だったのでしょう。

チェーンリングを交換してからは一度もこういったチェーン落ちは起きていません。
アウターローに入れてもガッチョンガッチョンいうこともありません。
快適な変速生活が戻ってまいりました。
DURA-ACEのチェーンリングは結構高価でわたくしの懐を直撃しましたが、これで心置きなく踏み込めると思うとよかったのかなと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 

Stages Power故障と復旧のおはなし

夏休み、終了…


2016-08-16-15-18-59

Foil係長のチャリンコに初めて乗らせていただいて、チャリンコの道へ飛び込んでからちょうど2年が経ちました。
エエハイ、本日まで夏休みのわたくしでございます。
6日間、結構突っ走ってまいりましたよ。

2016-08-16-15-21-05

2016-08-14-17-38-50

いやあ大変良い練習ができましたありがとうございました。
途中ちっとばかし機材トラブルがございましたが、幸いわたくし自身は特に何事もなく過ごしております。
しかし千葉でBB緩んでクランクせり出して、アウターに入らなくなったときは本当に焦りましたよハイ…



Stages Powerの故障

その中でも一番デカかったのが、やはりわたくしが使用しているパワーメーター、Stages Powerの故障でしょうか。

わたくし去年の12月から新型のStages Powerを導入しましてずっと大した問題も発生せず使ってきたのですが、何か月か前を境に、明らかに表示される数値が一段低くなりました。
最近毎日夜な夜な尾根幹の決まったコースを30kmちょっと走っていますが、最終的に算出されるTSSや運動量がガタ落ち… 
ファームウェアのアップデートをしろとかいう表示が出るクセに、いざアップデートしようとするともう最新版だよとか言いやがりますし…

数値が信用できないのでわたくしもガーミンに表示される数値を無視、統計を取るのをやめ、もはやただのケイデンスセンサーと化しておりました。 


そんな折、夏休みを目前に控えたこのタイミングでついに数値が狂うばかりかガーミンとの連携もできなくなり、完全に心肺停止状態になってしまいました。
使い始めたのが去年の12月…いくらなんでもぶっ壊れるのは早すぎでしょう。
そういうわけで、ショップからメーカーに送ってみてもらうことになりました。



まさかの新品がかえってた…!!
 
Stages Powerは幸い、左クランクアームごとの販売なので、予備のクランクアームを持っていたのでそちらに付け替えて練習しておりました。
待つこと数日、すぐにショップから連絡が入りました。
曰く、「完全に不良品だったので代用品を送ってくれるそうです」とのこと。 

2016-08-16-15-31-38
 
蓋を開けたらびっくり、完璧な新品が入っておりました。
最近割れてしまったので替えたクランクのキャップと相まってなんだかピカピカしておりますハイ。

ショップの方が言うには、「数値がすごく低く産出される不良品のロットに当たってしまっていた」とのこと。
詳しくはよくわかりませんが80Wオフとかなんとか…
当時はたしかまだ新型が出回り始めたばかりの頃だったので、初期ロットの不良だったのですかねえ… 
さて、これでちゃんとFTPが計れるのかな…?ほんとかなwwwwwwwwww

もし新型Stages Powerをお使いの方で、最近表示されるパワーが明らかに下がったなあという方、いらっしゃいましたら一度メーカーに送ってみると解決するかもしれません。 


この夏休みは結局500km弱しか走らなかったようです。
まだまだ精進が足りませんな。
よろしければ、以下のバナーをぽちっとクリックをお願いいたします!
わたくしの勤労意欲が無尽蔵にアップいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 

DOGMA F8乗車感想文

気が向いたら、わたくしのお胸の
アスリチューンロゴの辺りをポチッとお願いいたします押忍!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村




新車乗り倒したい欲に、先日の大井町クリテリウムにてボロッカスに大敗を喫した悔しみも相俟って、わたくしにしては珍しく今週は実走夜練を連発しております。
これをローラーに括り付けるのはまだちょっと憚られるので…

一週間乗ってみて、さすがにいろいろ思うところがございましたので本日は乗り回してみた感想を、


主に今は亡きマイプリンスロッキーとの比較で綴ります。
パーツをそのまま移植したので当たり前ですが、フレーム以外は全く同条件なので比較もしやすいかと思います。

もっとも、筆者たるわたくし自身が自他共に認めるハイパー鈍感脳筋野郎でございますので、以下の感想文の品質と精度は保証いたしかねます、ご了承くださいませ。



超硬え
 
納車当日、初めて跨ってみたときから感じていましたが、このフレーム超硬いです(小並感
プリンスは全然しなることがなく、かなり硬い部類だと思っていたのですが、それより上をいくのでしょうね。

よく「硬いフレームやホイールは、反応はいいけど脚が削られる」と申しますが、わたくしの場合まず異変が現れたのはでした。
大井町クリテの試走の際、早々に腰が痛くなって何事かと思ったのが始まりでしたが、おそらくフレームの剛性に不慣れな(そしてペダリング技術の未熟な)わたくしの最も弱い部分である腰に全部跳ね返ってきていたのでしょう。
普段はヒルクライムくらいでしか腰痛くならないのですが…
でもまあ、体に顕著に影響がでるくらい、剛性に違いがあることの証明にはなったのではないでしょうか。




ダンシングで進む進む

ここでいう「ダンシング」は、ゴールスプリント等のフルパワーダンシングではなく、ちょっとした坂や立ち上がりの加速時に使う軽めのダンシングです。

というかわたくし、ことある度に必殺B(ベンチ)P(プレス)D(ダンシング)などとほざいているわりに、実は今までダンシングって結構苦手意識があってあんまり使わなかったのです。
坂道でのダンシングはとりわけ苦手で、立ち上がったが最後みるみる失速し疲労蓄積が進行するだけなので、ヒルクライムのときなんかも積極的に立ち上がることはありませんでした。

ところが、DOGMAですとダンシングが非常に気持ち良いのです。
先述しましたが、プリンス乗ってたときもウィップ感?つーんですか?を感じたことはなかったので剛性不足だと思ったことなんてなかったのですが、DOGMAの方はなんといいますか、デッドウェイト満載のわたくしの77kgの体重を全部受け止めて車輪まで伝えてくれている感じが強いです。
大嫌いな尾根幹の信号スタートからの登りが、かなり楽になりました。

これは納車時に言われたことですが、「ジオメトリはプリンスと同じでも、剛性が違うから踏み込みのタイミングがズレるかも」とのことでしたが、もしかして逆にズレて丁度良くなった…?
いずれにせよ、これもフレームの剛性の恩恵でしょうか。


まだちゃんと試していないのですが、必殺BPDも試してみたいですね。



クランク?BB?あたりに不思議な軽さを感じる
 
都民の森とかヤビツとか、そういった長い本格的な登りではまだ試していませんが、その辺のちょっとした坂をシッティングでクルクル回して登ると、クランクのあたりになんだか不思議な軽さを感じます。
もちろんフレームの重量はプリンスと比べるまでもなくDOGMAの方が軽いのですが、たかだか数百グラムの重量差などわたくしの抱えたデッドウェイトの前では誤差にもならないレベルでございます。

いったいなんなんですかね(白目
よくわかりませんが、都民の森へは今週土曜日に行ってみるので、何かわかるかもしれませんね。



剛性アップと空力特性向上が効いてる…のか…?
 
ピナレロの公式サイトにはこのようなことが書いてあります。

DOGMA 65.1と比較して12%剛性アップ、+16%のバランス最適化、120gの軽量化、47%の空力特性向上。

比較対象がプリンスではなく先代DOGMAですが、12%の剛性アップですと…?
プリンスとくらべるともっと上がってるんだろうか。


目下、尾根幹走っただけで調子に乗ると腰がすぐに痛くなるのですが、剛性上がった分体にパワーが跳ね返されて、それでもなお跳ね返ってきたパワーを抑え込んでフレームに叩き返すだけの圧倒的な体幹の力が必要ということでしょうか。
チームの大先輩に、「フレーム買うならハイエンドを買ってはいけない。プロ向けだから、剛性が高すぎる。セカンドグレードかエントリーグレードの柔らかい、脚に優しいフレームにした方が、良い結果が出せるはず」と言われたこともございました。
これは本当の意味で乗りこなすのに相当な修行が必要なのかもしれませんね。
ドラゴンフラッグとデッドリフトは大好物ですよがんばります。

あとあと、47%の空力特性向上…?
たしかに尾根幹の下り、スピード出しやすくなった気がするけど…
これについては、日曜日の彩湖ワンナワーで使ってみればハッキリしますかね。

いずれにしても、なんだかプリンスと同じように踏み込むと、持ち前の体重全部受け止めてプリンス以上にガッと進む、そんな気がしてならないのです。
また、平坦や坂道での叩き合いで使ってみたあと、感想書くかもしれません。



プリンス帰って来れば改めて乗り比べできるんですけどねえ…(意味深
よろしければ、以下のバナーをぽちっとクリックをお願いいたします!
わたくしの勤労意欲が無尽蔵にアップいたします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 
住人
DSC03652s
ハンドルネーム:かれ~うどん
主食:アスリチューンエナゲイン
脚質:ベンチプレッサー
職業:脳筋系底辺IT技術者
天敵:有酸素運動
概要:それは 自転車乗りというにはあまりにも大きすぎた 。大きく 分厚く 重く そして大雑把過ぎた。それは 正に肉塊だった 。

image
ハンドルネーム:BOSS(?)
主食:アスリチューンスピードキュア
脚質:クライマー見習い
職業:組込系IT技術者
概要:夫の肉塊うどん野郎のしつこい勧誘活動により、2014年9月にロードバイクを購入。近いからか、よく和田峠に行きたがる。ディズニーガチ勢。

2016-06-05-17-44-02
ニックネーム:カメー
主食:カメプロス
分類:爬虫綱カメ目イシガメ科イシガメ属クサガメ
概要:肉塊うどん野郎が小学校1年生の時に友達から譲ってもらったカメ。ズボンのポケットに入れたまま持ち帰っている途中自動車と接触、交通事故にあいながらも奇跡的に無傷で生還し、現在に至る。年中ベランダで放し飼い。

2016-05-19-13-16-43
ニックネーム:
主食:小松菜・タンポポ
分類:爬虫綱カメ目リクガメ科ヘルマンリクガメ属ヘルマンリクガメ
概要:肉塊うどん野郎が社会人2年生の時に購入したカメ。西か東かで言えばヒガシ。夏はベランダで放し飼い。
使用チャリンコ
DSC09686 - コピー
うどんサブバイク 兼
BOSS決戦用バイク/ロッキー1
車種:PINARELLO PRINCE
コンポ:5800系105
ホイール:シャマルミレ

DSC09722 - コピー
うどんメインバイク/ロッキー2
車種:PINARELLO DOGMA F8
コンポ:9070系デュラエース
ホイール:FULCRUM SPEED40C

DSC05012
BOSSメインバイク/えだまめ号
車種:Bianchi intenso
コンポ:5800系105
ホイール:WH-9000-C24-CL 
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

参戦レース
■2016年
1/17
大磯クリテリウム2015-2016 第4戦
ミディアム:3位

3/5
春のとりでクリテ2016
ビギナー1:3位
ビギナー決勝ラウンド:ボロ負け

3/13
大磯クリテリウム2015-2016 第6戦
エキスパート:4位

5/1
春のしもふさクリテ2016
スポーツ2:9位
スポーツ決勝ラウンド:20位

6/26
大井町クリテリウム
エリート:7周で脚切DNF

7/10
そでがうらサマーサイクルロードフェスタ2016
スポーツ2:10位
スポーツ決勝ラウンド:11位

9/18
秋のしもふさクリテ2016
スポーツ2:2位
スポーツ決勝ラウンド:落車最下位

9/25
まえばし赤城山ヒルクライム
1:28:09

10/16
川崎マリンエンデューロ ソロ2H
18位

10/23
大磯クリテリウム2016-2017 エリート・エキスパート統合クラス
32位

10/30
日の出町ヒルクライムミーティング
チェーン落ちで30:15

11/5
葉山南郷ヒルクライムスプリント チャンピオンシップ
予選、敗者復活ヒート敗退

12/11
行田クリテリウム第1戦 中級
参戦予定

12/25
大磯クリテリウム2016-2017 第3戦 エキスパート
参戦予定

■2015年
大磯クリテリウム2014-2015 第3戦
ピュアビギナー:4位

大磯クリテリウム2014-2015 第4戦
ビギナー:15位?

東京ヒルクライムHINODEステージ
初心者コース年代別20代:2位

大磯クリテリウム2014-2015 最終戦
ビギナー:2位

春のしもふさクリテ2015
ビギナー2:4位
ビギナー決勝ラウンド:3位

東京ワンダーレースサマーランド2DAYS
ビギナー:10位

7/5
そでがうらサマーサイクルロードフェスタ
ビギナー1:8位
ビギナー決勝ラウンド:12位

7/25
東京ヒルクライムOKUTAMAステージ
何位だっけ…

9/27
まえばし赤城山ヒルクライム大会
1時間28分15秒

10/4
秋のしもふさクリテ2015
ビギナー1:4位
ビギナー決勝ラウンド:ボロ負け

10/12
大磯クリテリウム2015-2016 第1戦
スポーツ:7位

10/25
日の出町ヒルクライムミーティング
29分39秒:101位

11/22
大磯クリテリウム2015-2016 第2戦
スポーツ:9位

12/6
ワイズカップ2015
参加しただけ

12/13
大磯クリテリウム2015-2016 第3戦
スポーツ:優勝

12/27
東京ワンダーレース味スタ
ビギナー:3位


■2014年
ワイズカップ2014
参加しただけ

  • ライブドアブログ