かれ~うどん&もなかVer2.0

ベンチプレス…デッドリフト……パワーマックス……あとはわかるな? 軽さは不要、筋肉の加護あれ

パーツのおはなし

DOGMA F8乗車感想文

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新車乗り倒したい欲に、先日の大井町クリテリウムにてボロッカスに大敗を喫した悔しみも相俟って、わたくしにしては珍しく今週は実走夜練を連発しております。
これをローラーに括り付けるのはまだちょっと憚られるので…

一週間乗ってみて、さすがにいろいろ思うところがございましたので本日は乗り回してみた感想を、


主に今は亡きマイプリンスロッキーとの比較で綴ります。
パーツをそのまま移植したので当たり前ですが、フレーム以外は全く同条件なので比較もしやすいかと思います。

もっとも、筆者たるわたくし自身が自他共に認めるハイパー鈍感脳筋野郎でございますので、以下の感想文の品質と精度は保証いたしかねます、ご了承くださいませ。



超硬え
 
納車当日、初めて跨ってみたときから感じていましたが、このフレーム超硬いです(小並感
プリンスは全然しなることがなく、かなり硬い部類だと思っていたのですが、それより上をいくのでしょうね。

よく「硬いフレームやホイールは、反応はいいけど脚が削られる」と申しますが、わたくしの場合まず異変が現れたのはでした。
大井町クリテの試走の際、早々に腰が痛くなって何事かと思ったのが始まりでしたが、おそらくフレームの剛性に不慣れな(そしてペダリング技術の未熟な)わたくしの最も弱い部分である腰に全部跳ね返ってきていたのでしょう。
普段はヒルクライムくらいでしか腰痛くならないのですが…
でもまあ、体に顕著に影響がでるくらい、剛性に違いがあることの証明にはなったのではないでしょうか。




ダンシングで進む進む

ここでいう「ダンシング」は、ゴールスプリント等のフルパワーダンシングではなく、ちょっとした坂や立ち上がりの加速時に使う軽めのダンシングです。

というかわたくし、ことある度に必殺B(ベンチ)P(プレス)D(ダンシング)などとほざいているわりに、実は今までダンシングって結構苦手意識があってあんまり使わなかったのです。
坂道でのダンシングはとりわけ苦手で、立ち上がったが最後みるみる失速し疲労蓄積が進行するだけなので、ヒルクライムのときなんかも積極的に立ち上がることはありませんでした。

ところが、DOGMAですとダンシングが非常に気持ち良いのです。
先述しましたが、プリンス乗ってたときもウィップ感?つーんですか?を感じたことはなかったので剛性不足だと思ったことなんてなかったのですが、DOGMAの方はなんといいますか、デッドウェイト満載のわたくしの77kgの体重を全部受け止めて車輪まで伝えてくれている感じが強いです。
大嫌いな尾根幹の信号スタートからの登りが、かなり楽になりました。

これは納車時に言われたことですが、「ジオメトリはプリンスと同じでも、剛性が違うから踏み込みのタイミングがズレるかも」とのことでしたが、もしかして逆にズレて丁度良くなった…?
いずれにせよ、これもフレームの剛性の恩恵でしょうか。


まだちゃんと試していないのですが、必殺BPDも試してみたいですね。



クランク?BB?あたりに不思議な軽さを感じる
 
都民の森とかヤビツとか、そういった長い本格的な登りではまだ試していませんが、その辺のちょっとした坂をシッティングでクルクル回して登ると、クランクのあたりになんだか不思議な軽さを感じます。
もちろんフレームの重量はプリンスと比べるまでもなくDOGMAの方が軽いのですが、たかだか数百グラムの重量差などわたくしの抱えたデッドウェイトの前では誤差にもならないレベルでございます。

いったいなんなんですかね(白目
よくわかりませんが、都民の森へは今週土曜日に行ってみるので、何かわかるかもしれませんね。



剛性アップと空力特性向上が効いてる…のか…?
 
ピナレロの公式サイトにはこのようなことが書いてあります。

DOGMA 65.1と比較して12%剛性アップ、+16%のバランス最適化、120gの軽量化、47%の空力特性向上。

比較対象がプリンスではなく先代DOGMAですが、12%の剛性アップですと…?
プリンスとくらべるともっと上がってるんだろうか。


目下、尾根幹走っただけで調子に乗ると腰がすぐに痛くなるのですが、剛性上がった分体にパワーが跳ね返されて、それでもなお跳ね返ってきたパワーを抑え込んでフレームに叩き返すだけの圧倒的な体幹の力が必要ということでしょうか。
チームの大先輩に、「フレーム買うならハイエンドを買ってはいけない。プロ向けだから、剛性が高すぎる。セカンドグレードかエントリーグレードの柔らかい、脚に優しいフレームにした方が、良い結果が出せるはず」と言われたこともございました。
これは本当の意味で乗りこなすのに相当な修行が必要なのかもしれませんね。
ドラゴンフラッグとデッドリフトは大好物ですよがんばります。

あとあと、47%の空力特性向上…?
たしかに尾根幹の下り、スピード出しやすくなった気がするけど…
これについては、日曜日の彩湖ワンナワーで使ってみればハッキリしますかね。

いずれにしても、なんだかプリンスと同じように踏み込むと、持ち前の体重全部受け止めてプリンス以上にガッと進む、そんな気がしてならないのです。
また、平坦や坂道での叩き合いで使ってみたあと、感想書くかもしれません。



プリンス帰って来れば改めて乗り比べできるんですけどねえ…(意味深
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シャマルミレ、入院

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わたくし、ちょうど一年くらい前からカンパニョーロのシャマルミレを使っております。

 image

ブレーキ面が黒くてカッケーなあと思い、もともとはフルクラムのレーシングゼロナイトを狙っておったのですが、カンパ党の父上から「フルクラム選ぶならせっかくだしカンパにしようぜ」と助言をいただき、このホイールを選びました。

そもそもは当時出る予定だった東京ヒルクライムHINODEステージに向けて、少しでも楽に上れるようにと買ったものでしたが、わたくしにとってはものすごく使い勝手が良く平坦もこれで十分、フルカーボンのディープリムホイールはいらないと思うほどでございます。
気の迷いで手を出して、ZIPPで痛い目にあいました…

 DSC07469

見た目を重視して通常のシャマルではなくミレを選んだので、見た目も大変気に入っているのですが、

DSC07472

一年間、約8,000kmほど使用した結果、当初は真っ黒だったブレーキ面がすこし剥がれ、地のシルバーがところどころ見えてきております。
このホイールの売り文句として、「ブレーキシューは結構削れるけど、ブレーキ面の摩耗を抑えるよ」というのがあったと思ったのですが、それでもちょっとずつは削れていくようですね。

ブレーキシューの方はたしかに削れるのが早く、この一年で3セットほど使ったでしょうか。
もっとも、最初の1セット目がやたら摩耗が早かっただけで、そののちはだいぶ落ち着きましたが。

あとは最近、無職の身分を活かしてよく都民の森へ行くのですが、帰り道の下りでブレーキをかけるとものすごく鳴くようになりました。
ちょっと前までこんなことはなかったのですが…

加えて、最近なんだか前輪のハブからキュンキュンと音がし始めました。
そういえば、去年の7月に車体もろともオーバーホールに出してから10か月ほどなにもしておりませんでした。
雨のレースもありましたし、そろそろメンテナンスが必要なんでしょうか…

DSC07459

そんなわけで、普段からお世話になっているお店にちょっと無理を申しまして、昨日から入院に出しました。
一年前はまだお世話になっていなかったとはいえ、お店で買ったものではないのに大変申し訳ないですハイ…

幸い、しもふさクリテの際に実家に置きっぱなしだった完成車についてきたホイールを持って帰ってきておりましたので、

DSC07475

暫定的に履かせてみました。
フルクラムレーシング鉄下駄スポーツ(当家では略してレーテツと呼んでおります)にビットリアのザフィーロプロというよくわからないタイヤがついております。
納車後3か月ほどでほかのホイールに替えてしまいましたので、実はあまり乗ったことがございません。

DSC07480

重量的にはたしか前後合わせて1900g弱とそこそこの重さなのですが、どうせハイパー鈍感なわたくしのことですから、きっと違いなんてよくわかりません。
ので、明日はこれを使ってヤビツに行ってまいります。
ミレちゃんマジ天使で最近ずっと使っていたので、鉄下駄への入れ替えは逆に楽しみでございますよ(白目



たぶん…たぶん日曜日の彩湖練までには、ミレちゃん戻ってくるはず…
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住人
DSC03652s
ハンドルネーム:かれ~うどん
主食:アスリチューンエナゲイン
脚質:ベンチプレッサー
職業:脳筋系底辺IT技術者
天敵:有酸素運動
概要:それは 自転車乗りというにはあまりにも大きすぎた 。大きく 分厚く 重く そして大雑把過ぎた。それは 正に肉塊だった 。

image
ハンドルネーム:BOSS(?)
主食:アスリチューンスピードキュア
脚質:クライマー見習い
職業:組込系IT技術者
概要:夫の肉塊うどん野郎のしつこい勧誘活動により、2014年9月にロードバイクを購入。近いからか、よく和田峠に行きたがる。ディズニーガチ勢。

2016-06-05-17-44-02
ニックネーム:カメー
主食:カメプロス
分類:爬虫綱カメ目イシガメ科イシガメ属クサガメ
概要:肉塊うどん野郎が小学校1年生の時に友達から譲ってもらったカメ。ズボンのポケットに入れたまま持ち帰っている途中自動車と接触、交通事故にあいながらも奇跡的に無傷で生還し、現在に至る。年中ベランダで放し飼い。

2016-05-19-13-16-43
ニックネーム:
主食:小松菜・タンポポ
分類:爬虫綱カメ目リクガメ科ヘルマンリクガメ属ヘルマンリクガメ
概要:肉塊うどん野郎が社会人2年生の時に購入したカメ。西か東かで言えばヒガシ。夏はベランダで放し飼い。
使用チャリンコ
DSC09686 - コピー
うどんサブバイク 兼
BOSS決戦用バイク/ロッキー1
車種:PINARELLO PRINCE
コンポ:5800系105
ホイール:シャマルミレ

DSC09722 - コピー
うどんメインバイク/ロッキー2
車種:PINARELLO DOGMA F8
コンポ:9070系デュラエース
ホイール:FULCRUM SPEED40C

DSC05012
BOSSメインバイク/えだまめ号
車種:Bianchi intenso
コンポ:5800系105
ホイール:WH-9000-C24-CL 
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参戦レース
■2016年
1/17
大磯クリテリウム2015-2016 第4戦
ミディアム:3位

3/5
春のとりでクリテ2016
ビギナー1:3位
ビギナー決勝ラウンド:ボロ負け

3/13
大磯クリテリウム2015-2016 第6戦
エキスパート:4位

5/1
春のしもふさクリテ2016
スポーツ2:9位
スポーツ決勝ラウンド:20位

6/26
大井町クリテリウム
エリート:7周で脚切DNF

7/10
そでがうらサマーサイクルロードフェスタ2016
スポーツ2:10位
スポーツ決勝ラウンド:11位

9/18
秋のしもふさクリテ2016
スポーツ2:2位
スポーツ決勝ラウンド:落車最下位

9/25
まえばし赤城山ヒルクライム
1:28:09

10/16
川崎マリンエンデューロ ソロ2H
18位

10/23
大磯クリテリウム2016-2017 エリート・エキスパート統合クラス
32位

10/30
日の出町ヒルクライムミーティング
チェーン落ちで30:15

11/5
葉山南郷ヒルクライムスプリント チャンピオンシップ
予選、敗者復活ヒート敗退

12/11
行田クリテリウム第1戦 中級
参戦予定

12/25
大磯クリテリウム2016-2017 第3戦 エキスパート
参戦予定

■2015年
大磯クリテリウム2014-2015 第3戦
ピュアビギナー:4位

大磯クリテリウム2014-2015 第4戦
ビギナー:15位?

東京ヒルクライムHINODEステージ
初心者コース年代別20代:2位

大磯クリテリウム2014-2015 最終戦
ビギナー:2位

春のしもふさクリテ2015
ビギナー2:4位
ビギナー決勝ラウンド:3位

東京ワンダーレースサマーランド2DAYS
ビギナー:10位

7/5
そでがうらサマーサイクルロードフェスタ
ビギナー1:8位
ビギナー決勝ラウンド:12位

7/25
東京ヒルクライムOKUTAMAステージ
何位だっけ…

9/27
まえばし赤城山ヒルクライム大会
1時間28分15秒

10/4
秋のしもふさクリテ2015
ビギナー1:4位
ビギナー決勝ラウンド:ボロ負け

10/12
大磯クリテリウム2015-2016 第1戦
スポーツ:7位

10/25
日の出町ヒルクライムミーティング
29分39秒:101位

11/22
大磯クリテリウム2015-2016 第2戦
スポーツ:9位

12/6
ワイズカップ2015
参加しただけ

12/13
大磯クリテリウム2015-2016 第3戦
スポーツ:優勝

12/27
東京ワンダーレース味スタ
ビギナー:3位


■2014年
ワイズカップ2014
参加しただけ

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