かれ~うどん&もなかVer2.5

少しの発想とエポパテだけあればそれで。

フルスクラッチ

ヤマシロン「ミニヤマくん」制作記録

しばらく放置していた当ブログでございましたが、お造形関係でちょっとした、しかしながらわたくしにとっては一生モンの出来事がございましたので久しぶりに更新いたします。
先日ようやく日の目をみた弊一門、造形処うどん一門製のヤマシロン、通称「ミニヤマ」達の生い立ち、お作り過程についてここに書き残します。
少々長くなりますが、お付き合いいただけましたら幸いでございます。
時は昨年末に遡ります。



ヤマシロン(初期型)制作

2020年12月、当時ドゲンジャーズ熱が盛り上がってきていたわたくしは
キタキュウマンさん、フクオカリバーさん、エルブレイブさんに続いてそのままの勢いで
ヤマシロンさんを作ることを決め、いつも通りエポパテでワンオフ品を作るつもりで制作を開始いたしました。

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ここまではまあ、いつも通り何の変哲もない可動を仕込んだデフォルメ体型のフィギュアでございます。
今更何も説明することはありますまい。
ひたすら気合と根性で削り出しました。

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パイレンは少々変わった形の手持ち武器ですので専用の持ち手をお作りいたしまして、
本体は1.0mmのプラ板を積層しお作りしました。
入り組んだ形をしているので少々手こずりましたがなんとかそれっぽい形に仕上げました。

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下地処理をして、塗装をして、組み上げて完成。
グラデーション塗装が必要なパーツが多かったので少々時間がかかりましたが、問題なく仕上がりました。

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いやーー、今回も良いフィギュアになりました。
そんなことを思って年の瀬をお迎えいたしました。
が、今回に限っては話はこれだけでは終わらなかったんですな。


ヤマシロン、出張


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年末から年始にかけてなんやかんやありまして、2021年1月に突如九州の彼の地、佐賀への出張が決まりました当家のヤマシロン(初期型)
創造主たるわたくしを差し置いてこの時初めてヤマシロンさんご本人様との邂逅も果たし、さながらキッザニアのようにいろいろな職業経験をさせていただきました。

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お土産もたくさんたくさんいただきまして、兎にも角にもありがたい、ありがたい出張でございました。
この時初めて食べたヤマぼうろの美味しさに当家内は一時騒然といたしました。
楽しい楽しい、出張でございました。
…が、話はやっぱりここでは終わらなかったんですな(2回目



ヤマシロン(新型)制作


そういうわけでして、またしてもものすごく色々なんやかんやありまして、
2021年2月よりヤマシロンを複数体お作りすることになりました。
幸い昨年末からすこしずつ経験を積んで新たに複製技術を会得しておりましたので、
量産にあたりましてはこれをフル活用いたしました。
ただし、先に作ったヤマシロン(初期型)は複製を前提とした作りになっておりませんでしたので、全パーツ作り起こしのヤマシロン(新型)を原型としてお作りするところからスタートいたしました。

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原型作り起こしに際しまして、初期型で納得のいっていなかった箇所は積極的に形を変えました。
例えば、
・顔面口部分の微妙な湾曲
・目つき
・肩の羽鎧パーツの横幅と反り具合
などなど。
全身のバランスも少々シュッとしすぎていたので、あえて全体的に縦方向に潰したようなデフォルメバランスを目指しました。

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そして初期型には時間の都合上持たせなかった鈍器ーコンロも新規作り起こし。
こちらはヘッド部分を1.0mmプラ板の箱組で大まかな形を作り3.0mmプラ棒から柄を作り接続、
装飾はプラ板とエポパテでチャチャっと付けました。

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一頻り磨きまして、洗って粘土埋めして、シリコーン流し。
昨年末よりいくつかの立体物複製を試みてきましたがまだ経験が浅く、
どうやったら楽に、きれいに抜けるのか、複製できるのかはまだまだ試行錯誤を繰り返しているところでございます。

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パーツ点数が多いため、シリコーン型は4つに分割して制作。
パーツ点数が多くなればなるほど粘土埋めがより面倒になり、
さらに形状把握を誤ってレジンの巡りが悪くなる確率が上がります。
それでも何度か失敗を繰り返し、湯道やゲートの切り方を工夫しようやくパーツの量産ができる型を作り出すことができました。
ここに来るまで一体いくつの出来損ないパーツを作り出したことか…

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レジンパーツの初期処理には賛否色々ございますが一応念には念を入れて抜いたパーツ達を煮沸し、
中性洗剤でゴシゴシ洗って使えるパーツ達を選り分け。
数体分ともなるとパーツ数がえげつないことになって参りますね…

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使えるパーツ達の中から一つずつパーツを組み上げに適した形に変えていきます。
関節を仕込むための穴を開けたり、大きなバリを取ったり。
関節パーツで四肢をつなげてようやくそれっぽい形が見えて参りました。

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そしてここからが気の遠くなる作業…
各パーツの気泡や欠け、形状不具合を一つずつチェックしながら取り除き、
併せて表面を番手の大きいやすりで磨き、逆エッジやスジを彫り直していきます。
積まれたパーツの物量が目に見えてなんというかこう山盛りでございますので、
文字通りパーツのヤマを崩していくような作業になりました。
ここが本当に長かった…

シリコーン型による複製は、一つずつワンオフ品をエポパテから削り出すよりは楽ではありますが、
それでも型作ったからあとはコピーして楽勝で完成、とは行かないのです。
わたくしのように複製の腕が悪いのなら、尚のこと…

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それでもなんとか各部微調整を終えて、下地を塗り、いつも通り塗装をして参ります。
わたくしの作業机はそれこそ見渡す限りヤマシロンのパーツが所狭しと並んでいる異様な空間になりました。
まるで伝統工芸品を作っているかのような錯覚に陥りながら、
一つずつのパーツをエアブラシで、面相筆で丁寧に塗って、
関節パーツや2.0mmスプリングを使って四肢を、装甲を繋げてようやく完成。

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こちらが、弊造形処うどん一門製のヤマシロン(新型)でございます。

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並ぶと壮観ですなあ。
彼らは就職後はそれぞれ配属先が異なるとのことですので、
こうしてヤマシロン兄弟達が一堂に会するのはおそらくこれが最初で最後の機会…
わたくしの元から旅立つ彼らには、それぞれカットナットラス、パイレン、鈍器ーコンロを持たせました。

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今、別れの時…
梱包している時は正直若干泣きそうではありましたが、
彼らの弾む若い力を信じて送り出しましょう。
さらばだ!!



ミニヤマくん就職

こうして作られたヤマシロン(新型)の兄弟たちは、山代ガス株式会社様に就職していきました。
わたくしは2021年4月23日の保護者説明会と4月24日の就職説明会にいってまりました。

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就職説明会ではわたくしの口から直接皆様に弊一門製ヤマシロン達の説明をさせていただきました。
ここまでさせていただける機会は一生のうちでもそうありますまい…

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ガンプラ改造から始まり、仮面ライダーのスクラッチを経て、ローカルヒーロー作りに移行し、
これまで完全にわたくし個人の趣味としてやって参りましたお造形でありましたが、
ここにきて徐々にその枠を超えつつあります。
次弾の情報もじきにお出しできるかと存じます。
ご期待いただければ幸いでございます。 

フルスクラッチ ピピ美 製作記録

遡ること半年前。
当時カンタムとぶりぶりざえもんを作っていたわたくしは、突如人間を作りたくなってエポパテをこね始めた。


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ピピ美ちゃんならわたくしにも作れるんじゃね?と。

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円柱状のベースを作って、そこに薄く伸ばしたエポパテを被せて硬化させる。
取り外して削り出して、リボンを付けたらなんだ、結構それっぽくなるじゃねえか。

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俄然楽しくなってきて、勢いに任せて体も作る。
スカートの形状がよくわからん…

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指差し手の差し替えパーツを作ったところで、集中力が切れる。
形は
7割がたできていたにもかかわらず、ここからピピ美ちゃんは半年間の休眠に入る…

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彼女が再び目を覚ましたのは年明け、3月に入って啓蟄を迎えたころ。
ファイズシリーズを作り切ったわたくしは、ファイズギアやカイザギアを持たせて遊ぶことのできるフィギュアを求めてあれこれ考えていた。

そうか、君に持たせて遊べばいいんだ!!

 

 



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ファイズフォンではなく、まずはカイザフォンを作って腰につけてみる。
これはいける。

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ベルト部分も作ってみたら気分が乗ってきた。
カイザブレイガンやカイザショット、カイザポインターもちゃちゃっと作ってくっつける。
体が小さいので、カイザフォン以外は本家カイザのものより二回りほど小さめ。

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ベルト単体でも遊びたかったことと、ノーマルピピ美ちゃんにもしたかったことからベルトは取り外せるように作った。

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カイザブレイガンはまだ大きかったので、切り詰めて引きずらないくらいのサイズに小型化。
ちょっと雑だったな…

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カイザギアはこんなもんかな。
あとは本体側の詰め。

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目玉部分にモールドを入れて、磨いて洗って着色。

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なんだかんだで付属品もてんこ盛りになってしまった。
アイペイントは初めてだったけど、このくらい単純な形なら何とかなることが分かった。

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ピピ美ちゃんは紫(というかすみれ色?)の瞳だったので、ファイズというよりカイザかなと思ってカイザフォンを持たせてみた。
完全に勝手にごちゃ混ぜにしただけだけど、妄想を立体化できてとても楽しかった。

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しかしこの子単体で立たせておくのはかわいそう…
横にはやはりポプ子が立っててほしいなあ。
そういうわけで次回、ポプ子製作記録に続く。

フルスクラッチ 仮面ライダーデフォルメフィギュアの作り方③ 素体編

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前回は仮面ライダージョーカーの頭部を作りました。
続けて今回は首から下の素体を作ります。
素体なので、各部の削り出し手前、手脚が揃うところまでとなります。
それでも結構長くなりそう…
同じ工作法を使うので、もしよろしければこちらもご覧いただけますと手っ取り早いかと思います。





用意するもの

材料は

・エポパテ
・オビ球、またはホビーベース球体ジョイントミニ 2セット
・2.0mmスプリング

関節にはオビ球を使いますが、ホビーベースの球体ジョイントもほぼ同サイズなのでどちらでもよいです。







1. ベースづくり

まずは手脚と胴体の材料になるエポパテの塊を作ります。

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胸部
指先にワセリン塗って、中が空洞になるように整形して硬化させます。
自重で形が崩れると思うので、硬化するまで何度か様子を見ながら形を整えて硬化させてください。

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肩アーマー
こちらも中を空洞にするため、胴体と同じ要領でお椀型のパーツを作ります。

ベース作りでちょっと難しいのはこの2つだけ。
あとはかんたん!!

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股関節

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上腕

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前腕

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太腿

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膝下、のベースを丸めます。

全部同じじゃないですか?
いえいえ、ここで作ったベースがそのまま素体の手脚の長さになるので、慎重に大きさを決めてください。
わたくしは脚太め、腕細めにいたしました。

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ついでに握りこぶしと平手の元も作っておきましょう。
親指だけ独立させたものを4個作ります。

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少し硬化したら、指を握り込ませて拳にします。

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平手は同じく半硬化したらナイフで指に切れ込みを入れて、お好みの表情にしてあげてください。

これでベースづくりは完了です。



2. 胴体の組み上げ

胸周りから徐々に体を作り上げていきましょう。

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なんのアテもないとちょっと感覚掴みづらいので、少しだけ胸の削り出しをします。

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前回同様、削り出しはこの要領で。

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少しイメージが固まったら、腹パーツを入れるための空洞を広げます。
たぶん、このくらいの厚みがついちゃってると思いますので、必要な分を残して内側を削ります。
ナイフでいけなくもないですが、こういった空洞内部を削るときはリューターがあると圧倒的に楽で速いです。
ちょっとお値段張るものも多いですが…



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このくらいまで削ります。

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次にいよいよ前回作った頭部と連結します。
オビ球は3mm径の軸ですので、ピンバイスドリルの2.9mmで真ん中に穴をあけまして、

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フチを球状にけずって、球体ジョイントが入るスペースを作ります。
頭部側も同じように掘ってください。

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オビ球の中玉を刺して、

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頭部を接続。
ここで一点重大な注意喚起をば…

作るものが小さいので必然的に各パーツも小さくなります。
可動を仕込むためにジョイントを組み込みますが、ここからは各パーツ共にジョイントの接続軸を差し込んで保持する深さの確保との戦いになってきます。

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こんな感じで、両側からジョイントを刺すと軸同士で保持領域の競合が発生します。
お互いに押し合って刺さり切らなくなると目も当てられない保持力になるので、なるべく軸を短くして、動かす必要のないところであれば接着します。
動かすところほど軸を長く残し、動かす必要のないところは軸に頼らずに接着してください。
これを徹底しないと、アクションフィギュアなのに手足が抜け落ちまくってとてもストレスのたまる代物になってしまいます…

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そういうわけで、腹に同じように穴を開けてオビ球の小玉を刺して胸と連結します。

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こうなります。

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中にオビ球を仕込んだので、前後に傾けられるようになるはずです。
腹の大きさと胸の内径をうまく調整して、お好みの角度まで傾けられるようにしてください。
ついでに肩ジョイントを刺すための穴もあけておきましょう。

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これで胴体はOKです。



3. 手足の組み立て

下の方から行きましょう。
まず足。

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リューターでオビ球が入るくらいの穴をあけます。

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続けて斜めに(なるべく水平に)ピンバイスドリルを入れて、オビ球を刺す穴を作ります。

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こうすることでオビ球をL字型に曲げたまま挿入できるようになります。
これを足首とします。


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上腕、前腕、太もも、ひざ下の円柱状のパーツにピンバイスで穴をあけ、オビ球の半分くらいが収まるように淵を削ります。

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膝裏、肘裏にあたる部分をカット。
何がしたいかと申しますと、

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ここをカットすることによって腕や足を曲げられるようにしたいんですね。
やってみるとわかるんですが、ここでも関節軸同士の競合がすごく起こるので、あとから接着可能な肘関節の軸は短めにカットしておくことをお勧めします。

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組み上げるとこんな感じで曲げられるようになります。
あとは股関節部分にも穴をあけて、同じように淵を削って、太ももパーツを連結してあげてください。

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股関節はわたくしもずっと課題が残っている個所でして、閉じやすく開きやすい、かつポロポロ落ちない股関節を作るべく毎回試行錯誤しております。
ひとまずこんな形にしておくとよいかと思います。
ここはアクションポーズをとらせるときにかなり動かす個所になりますので、軸を短くすることはお勧めしません…

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手首パーツも同様…
この際ぶっちゃけますと、やることはどこのパーツも大体一緒ですw




4. 肩の接続

ここまでくればあと少し…
肩をスプリングで接続します。

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肩の内側は削って薄くしておいた方が収まりがよくなります。
胸側と肩の淵に1.9mmドリルで開口してスプリングを刺し、接続します。
これで肩回りの可動を邪魔することのないアーマーの接続ができます。

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これでようやく全身がそろいました。
わたくしの工法はほぼ全部削り出しなので、細部を詰める前のこの時点でとらせたいポーズとそれを邪魔しない関節を模索しながら作ってあげると後が非常に楽です。
ここから痩せることはあっても、太ることはないので。


さて、素体の作り方はこんなところでしょうか。
まだ頭と、ものすごくもっさりした体しかありませんが、ここからの細部の削り出しと仕上げこそがスクラッチの醍醐味。
また書きますので、よろしければお付き合いくださいませ。



フルスクラッチ 仮面ライダーデフォルメフィギュアの作り方② 頭部編

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わたくしよくこんな感じでライダーの頭部を削り出すんですが、毎度毎度気合と根性しか言わないとんだ脳筋野郎でございます。
が、ここらで一発、普段感覚でやってることを全部文字に起こしてみっかと思い立ちまして、まとめてみます。
スクラッチ、してみませんか?
そういうわけで、まずは頭部の作り方から。

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製作目標は、比較的シンプルな見た目で作りやすいこの辺りで。



材料と工具


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用意するのはいつものエポパテ。
わたくしはここ一年ほどタミヤエポキシ造形パテ速硬化タイプ100gを好んで使っております。
ほか、0.5mmのプラ板と1.5mmの真鍮線も少し使用します。
接着には主に瞬間接着剤を使用します。


用意する工具は最低限

・デザインナイフ
・ゴッドハンド 神ヤス #120 3mm
・ペーパーヤスリ
・BMCタガネ 0.4mm、0.6mm
・ピンバイスドリル


リューターや平刃の彫刻刀もあれば便利ですがなくてもなんとかなります。






1. さあ捏ねよう


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頭部に使用するのは主剤と硬化剤2本ずつジャスト
手にくっつくので、事前にハンドクリームやワセリンを塗っておくとやりやすいです。
硬化不良がないようによく捏ねます。

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量が多いので、指先でこねることが難しければ手のひら全体で細くして折り畳んでまた細くしてを繰り返します。

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色ムラがなく、全体がクリーム色になったらOKです。

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手のひらで転がして、凹凸がない形になったら一旦硬化させます。
クッキングシートやお弁当の紙カップを敷くと貼りつかずにすみます。

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このエポパテは比較的柔らかくて重いので、放っておくと自重で潰れていきます。
硬化途中の程よく硬くなった頃合いを見計らって少し形を整えておくと後が楽です。

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楕円形の、ちょっとテーパーした形にしておきましょう。



2. 削り出し準備


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硬化したら、下書きをしやすいように軽く全体に神ヤスをかけます。
表面荒らすのが目的なのであくまでも軽く。

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シャーペンで下書き。
ここはもう資料と睨めっこしながら納得する線を引いてください。
後からナイフを入れるガイドにするので、迷い線は少ない程よいです。



3. ナイフで荒削り

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ここからいよいよ削り出しに入ります。
下書きの線に沿って、まずはナイフを直角に入れてなぞってください。
そこそこ深めに切れ込み入れて良いです。

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次に、なぞった線に向かって斜めにナイフを入れます。
先に入れた切れ込みをストッパーにして、削りきってください。

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こうなります。

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手書きで恐縮ですが図解するとこうなります。
このナイフが交わるところが逆エッジになります。
ここを綺麗にできるかどうかが出来不出来の分かれ目となります。

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おなじ要領で下書きしたところをすべて削ります。
現時点では表面が削りっぱなしでガタガタですが、あとからきれいにするので今は気にしません。

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大枠削り切ったら、複眼の眼孔を少し削ります。
要領は同じで、下書き線をなぞるように切れ込みを入れて、斜めから削り取ってください。
真ん中は後から削りますが今は残しておいてかまいません。


4. 表面をヤスリで均す


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ナイフで削りっぱなしでガタガタだった表面を、番手の低いヤスリで均します。
ここで先にご紹介した神ヤス#120を使用します。
エッジをきれいに作るためにも新品を使用するとよいです。

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またしても手書きで恐縮ですが、要領としてはこんな感じ。
ヤスリを当てる面と当てない面を意識して、丁寧に磨きます。

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こうなります。

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これを全部の面に対して行います。


5. プラ板でツノを作る

ここいらでテンションを上げていくためにもツノを作ります。
エポパテで作ることもできるんですが、こういった細かったり薄かったりするパーツは強度面の問題もあってプラ板で作ってあげた方がトラブルが少ないです。

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下書きをしてナイフで切り取ります。
0.5mmのプラ板であれば、数回軽くなぞるだけできれいに切り取れます。

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切り取ったものに瞬間接着剤を点付けして、プラ板に張り付けてガイドにして、もう一枚同じ形のものを切り出します。

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ナイフで割って、二枚に戻します。
これを貼り合わせることで左右対称のツノが作れます。

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顔面本体と突き合わせてよい感じのツノができたら、今度はしっかり全体に瞬間接着剤を塗って、再びプラ板に張り付けて厚みをつけます。
3枚くらい重ねてあげればよいかと思います。

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真ん中部分をエポパテ盛り付けて作ります。
エポパテをプラ板に盛り付けるときは食いつきが悪いので、間に瞬間接着剤を挟んであげると少しマシになります。
ツノと顔面にピンバイスで穴をあけて、接続軸を真鍮線で作って接着剤で止めて顔面につけます。
これで大体顔面ができてきました。


6. 複眼づくりの準備

ここから複眼づくりに入ります。
まずは眼孔をもう少し深く彫り直し。
かなり力と根気のいる作業ですが、ここを乗り越えれば顔面が一気に出来上がりに近づきます。

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淵をナイフでなぞって、斜めにナイフを入れて削り取る。
余った真ん中部分もナイフで削り取って平らにする。
地味ですがこの繰り返しで眼孔を深くします。

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リューターがるのであれば、こういったカッターで整えてあげると早くてきれいに仕上がるかと思います。

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ついでに顔面のセンター部分も削り出します。
こういった細かいところは神ヤスではなく、ペーパーヤスリを三角に折って当ててやるときれいになります。
この時もやすりを当てる面と当てない面を意識しながら削ってあげてください。

平にできたら、ラインをナイフとタガネで入れます。
ナイフで切れ込みを入れて、斜めに…って全部これですが、ラインを入れる時も同じです。
細く切れ込みを入れて線にしたら、BMCタガネでなぞってきれいなスジボリにしてあげてください。


7. 複眼づくり

ここまでくれば、あとは複眼を作るだけ…
もうちょっとだ…
複眼の作り方についてはこちらもご参照ください。



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眼孔に貼りつき防止のワセリンを塗りたくって、ベース部分になるエポパテを詰めます。

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眼孔全体に押し広げたら、複眼の肝となるパターンをスタンプします。
いつもでしたら適当なパターンをポンと押して終わりなんですが、W系は複眼が文字通り「W」の形をしているので一工夫…

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あんまりエポパテが柔らかいとやりづらいので、少し寝かせて程よく硬くなってから作業開始。
タガネを押し付けて、ひたすら「W」を書いていきます。

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パターンを入れて半硬化したら、完全硬化する前に外します。
完全硬化してからでもよいですが、かなり外しづらいです…

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納得のいくものになったらシルバーで塗装。
ラッカーをそのまま雑に筆塗りしてしまって大丈夫です。
UVレジンを薄く重ねて厚みをつけたら複眼は完成。

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顔面に戻してはめ込んだら完成。
長かったですが、顔はこんなもんかなと思います。

ほかの部分も作り方は基本的に変わりません。
ナイフでなぞって、斜めに切って、やすりで整える。
すべてこれの繰り返しです。
地道ではありますが、一つずつの作業は決して難しくはありません。
試していただけましたら幸いでございます。



フルスクラッチ 仮面ライダーファイズ製作記録 完成編

形はほぼできたので磨きに入る。


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ゴテゴテした見た目ではないのにやたらパーツ点数が多い…

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苦労したファイズギア。
腰から外せはしないけど、こうしてみると感慨深い。
いつかベルトだけ独立したパーツを作りたいなあ
(つくってみたのはまた別のお話)

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久しぶりに全身にしっかり一次サフを吹く。
やっぱ毎回ちゃんとやるべきだよな…

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磨けど磨けどなんか違う感の拭えぬ頭部。
大丈夫かな…

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パーツ点数が多いので全部磨くのはそこそこ骨が折れる。

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クリムゾンスマッシュのエフェクトパーツをいつも通りUVレジンで作る。
もっととんがらせたかったけどちょっと失敗…

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着色。
やはり頭部の精度がイマイチ…
逆エッジにはしっかりタガネでスジボリするべきだった。

複眼はグルグルの上からUVレジンを被せて硬化、最後にクリアイエローで着色。
もう少し厚みが欲しかったな…


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ひとまずは完成。

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ミッションメモリーとの変形合体ギミックは全部作り込んだつもり。

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体型的に厳しいことはわかっていたけど、なんとかこれをやりたかった。

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OPを再現してみたり、

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頭部は初めてのパターンだったので正直詰めが甘いけれど、グリグリ動く良いフィギュアになってくれた。

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さて次回。
ファイズ作ったら当然作らねばならないでしょう、カイザを。
カイザコールが聞こえる…(白目


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